ラブクラフト的ホラーの遺産:宇宙的無関心から文化的アイコンへ

要約

本記事では、ラブクラフト的ホラーの起源と現代のホラー物語に与えた持続的な影響を探求します。1890年にロードアイランド州プロビデンスで生まれたハワード・フィリップス・ラブクラフトは、自身の時代の急速な科学的進歩に応える新しい恐怖を発明することを目指しました。彼の物語はしばしば科学的要素を使用して不気味な現実味を与え、再発するキャラクターや場所、神話を取り入れました。ラブクラフト的ホラーの恐怖は、直接描かれないものであり、代わりに私たちの想像力の暗い深淵に残されています。ラブクラフトの未知の恐怖は彼の個人的な見解によって不快な表現を見せることがありましたが、彼が創造した豊かな世界は彼の個人的な偏見を生き残りました。今日、クトゥルフ神話は、作者の偏見を超越し、数多くの文化的アイコンをインスピレーションにして共有される宇宙です。

目次

  • ラブクラフト的ホラーの起源
  • ラブクラフト的ホラー:未知の恐怖
  • クトゥルフ神話:共有される宇宙
  • ラブクラフトの個人的な見解と遺産
  • 結論

ラブクラフト的ホラーの起源

ラブクラフトは、エドガー・アラン・ポーとロバート・チェンバーが書いたゴシックホラー物語を敬愛して育ちましたが、彼が1910年に執筆を始めた時には、第一次世界大戦が芸術に長い影を落としました。人々は現実の恐怖を目にし、架空の民話にはもはや恐れを感じなくなっていました。ラブクラフトは、自身の時代の急速な科学的進歩に応える新しい恐怖を発明することを目指しました。彼の物語はしばしば科学的要素を使用して不気味な現実味を与え、科学的方法論を形式に取り入れました。

ラブクラフト的ホラー:未知の恐怖

ラブクラフトの数十の短編小説、中編小説、詩は、再発するキャラクターや場所、神話を含む同じ架空の連続性の中で展開されます。一見すると、彼らはラブクラフトの現代のニューイングランドで設定されているように見えますが、この表面的に似た現実の下には、地球の住民が単なる遊戯道具である暗黒の主が潜んでいます。ラブクラフトの偉大な古代の存在は、私たちの現実の隅々に潜んでおり、ヨグ=ソトースやアザトースなどの存在があります。彼らの真の形は不可解であり、彼らの動機は不明です。ラブクラフトの主人公たちはしばしば彼らの存在のヒントにつまずきますが、これらの間接的な一瞥でも彼らを狂気に陥らせるのに十分です。そして、彼らが生き残った場合でも、読者は勝利の感覚を感じることなく、宇宙的無関心だけが残ります。私たちは理解しがたい力の支配下にある無意味な小さな点に過ぎないという恐ろしい感覚です。

クトゥルフ神話:共有される宇宙

これらの存在が持っていた最大の力は、ラブクラフトの同時代人に訴えることでした。彼の生涯にわたって、ラブクラフトは他の作家と文通し、彼らに自分の物語から要素やキャラクターを使うように勧めました。ラブクラフト的な神々や秘儀に関する言及は、彼のペンパルであるロバート・E・ハワードやロバート・ブロックの多くの物語で見つけることができます。今日、この共有される宇宙はクトゥルフ神話と呼ばれ、ラブクラフトの有名なドラゴンとタコのブレンドにちなんで名付けられています。

ラブクラフトの個人的な見解と遺産

残念ながら、ラブクラフトの恐怖は彼の個人的な見解によって不快な表現を見せることがありました。彼は強い人種差別的な見解を持っており、彼の作品には粗野なステレオタイプや罵倒が含まれています。しかし、彼が創造した豊かな世界は彼の個人的な偏見を生き残りました。ラブクラフトの死後、クトゥルフ神話は多種多様な作家によって採用され、作者の偏見を超えた多様な視点から再構築されました。

結論

ラブクラフト的ホラーは、現代のホラー物語に持続的な影響を与えています。ラブクラフトの科学的要素を使用して不気味な現実味を与え、再発するキャラクターや場所、神話を取り入れた彼の物語、そして未知の

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