ヨーロッパとアメリカにおける魔女狩り:暗く断続的な歴史
要約
15世紀から18世紀にかけて、ヨーロッパとアメリカの植民地で起こった魔女狩りは、単一の権威による統一的な試みではなく、断続的に起こり、毎回類似したパターンをたどる現象でした。 「魔女」という用語は、神ではなくサタンに従い魔法の力を得たとされる人物を指すものでした。この魔女術の定義は、15世紀末から西ヨーロッパの教会を通じて広まり、マレウス・マレフィカルムの出版後に普及しました。魔女狩りはしばしば不運から始まり、誰でも告発される可能性があり、子供さえも告発の対象になりました。告発された者は尋問され、拷問を受け、しばしば他の人を巻き込む偽の自白を強制されました。罰は小さな罰金から火あぶりに至るまで様々でした。魔女狩りの動機はさまざまでしたが、多くの人々は魔女術を信じ、自分たちのコミュニティからそれを根絶することで善を成そうと考えていました。反対者たちは、魔女狩りの残虐性や魔女術の証拠の欠如に反論しましたが、中央政府の強化や適正手続きのような法的な規範が台頭するまで、魔女狩りは徐々に減少しました。
目次
- 序論
- 「魔女」という言葉の由来は?
- 被害者は誰だったのか?
- 魔女狩りの動機は何だったのか?
- 魔女を告発し、処罰するための手続きは?
- 魔女狩りはどのくらい続いたのか?
- 魔女狩りの終わりには何が寄与したのか?
- 結論
序論
中世後期と近世初期にヨーロッパとアメリカの植民地で起こった魔女狩りは、人類史の暗い章の一つです。数千人、主に女性が、魔女術を行ったとして告発され、拷問を受け、処刑されました。これらの魔女狩りは、中央集権的な権威によって促されたものではなく、断続的に起こり、毎回類似したパターンをたどりました。
「魔女」という言葉の由来は?
「魔女」という用語は、神ではなくサタンに従い魔法の力を得たとされる人物を指すものでした。この魔女術の定義は、15世紀末から西ヨーロッパの教会を通じて広まり、1484年に教皇が神学の教授であるフライヤー・ハインリヒ・クラメルに魔女を探すための異端審問を行う許可を与えた後、広まりました。クラメルの著書である「魔女の槌」は、魔女の存在を主張し、魔女狩りと追及のための無慈悲な戦術を提案しました。
被害者は誰だったのか?
多くの被告人は社会の周縁にいる人々、つまり高齢者、貧困層、社会的に孤立した人々でした。しかし、コミュニティのメンバーであれば誰でも対象になり、子供さえも告発の対象になりました。魔女狩りはしばしば失敗した収穫、病気の牛、死産児などの不運から始まり、コミュニティのメンバーは魔女術を原因として互いに告発しました。
魔女狩りの動機は何だったのか?
魔女狩りの