ユニバーサル・グラマー:人間の脳の生得的言語能力
概要
本記事では、1950年代にノーム・チョムスキーが提唱したユニバーサル・グラマー理論について探求します。チョムスキーは、すべての言語に適用される生得的な文法ルールが存在すると提唱し、これをユニバーサル・グラマーと呼びました。彼はこれらのルールを確立するための生成文法という分析ツールを開発しました。しかし、より多くの言語学的データが収集・分析されるにつれ、世界中の言語が大きく異なることが明らかになり、ユニバーサル・グラマーのルールが存在するという理論に疑問が投げかけられました。チョムスキーは1980年代に理論を改訂し、すべての言語が一定の文法原則を共有するが、そのパラメーターが異なると提唱しました。2000年代初頭、チョムスキーは再び理論を改訂し、再帰という共有原理があると提唱しました。また、言語能力が生得的で遺伝的に決定されているというアイデアについても探求します。これは、行動主義と呼ばれる支配的なパラダイムに挑戦するものです。
目次
- 言語の多様性
- ユニバーサル・グラマー:理論
- 生成文法とユニバーサル・グラマー・ルールの確立の複雑さ
- 原則とパラメーター:改訂された理論
- 再帰の共有原理
- 人間の脳の生得的言語能力
言語の多様性
言語は無限に変化し、私たちは母語で無数の文を考え出すことができます。私たちは、文を使ってコミュニケーションを始めたときから、早い段階でそれが可能になります。しかし、これがどのように可能になるのでしょうか?
ユニバーサル・グラマー:理論
1950年代初頭、ノーム・チョムスキーは、この多様性の鍵は文法にあるという観察に基づいて理論を提唱しました。彼は、すべての言語に適用される文法ルールがあり、これらのルールが生得的であると提唱しました。人間の脳は、これらのルールに従って言語を処理するようにハードウェア化されています。彼はこの能力をユニバーサル・グラマーと呼び、これは言語学の分野や認知科学の新興分野を形成するための研究を開始しました。
生成文法とユニバーサル・グラマー・ルールの確立の複雑さ
チョムスキーと他の研究者は、ユニバーサル・グラマーの2つの主要な構成要素を調査するために取り組みました。まず、本当にすべての言語に共通する文法ルールがあるかどうか、そして、これらのルールが脳にハードウェア化されているかどうかです。チョムスキーは、特定の言語のルールを確立するために生成文法という分析ツールを開発しました。これは、可能な構造を示す階層的な構文木で文の単語の順序を表します。
しかし、より多くのデータがあると、ユニバーサル・グラマーのルールを確立することは非常に複雑であることがすぐに明らかになりました。すべての言語に共通するルールを決定する前に、その言語のルールに関する多くのデータが必要です。言語の構造をマッピングすることは非常に複