モナリザの台頭と名声:芸術と陰謀の物語

概要

本記事では、おそらく世界で最も有名な絵画であるモナリザの歴史について探求します。レオナルド・ダ・ヴィンチが使用した技術や、それが絵画の魅力にどのように貢献したかについても掘り下げます。また、フランスのフランソワ1世の絵画購入や、イタリアの学者ジョルジョ・ヴァザーリによるレオナルド・ダ・ヴィンチの人気伝記など、絵画の世界的な名声がキャンバス以外の要因に大きく依存していたことも検討します。さらに、1911年の盗難とその後の回収が絵画の名声を急上昇させ、世界で最も有名な美術館の1つであるルーブル美術館の象徴的な作品になったことにも触れます。

目次

  • レオナルド・ダ・ヴィンチとモナリザ
  • モナリザの名声の台頭
  • モナリザの盗難と回収
  • 今日のモナリザ:セレブリティ文化の証明

レオナルド・ダ・ヴィンチとモナリザ

レオナルド・ダ・ヴィンチは、フィレンツェの実業家が妻のリサ・ゲラルディンの肖像画を依頼したため、1503年にモナリザの肖像画を開始しました。レオナルドは10年以上にわたって絵画に取り組み、彼が亡くなるまで未完成でした。レオナルドは生涯にわたって、人間の光学に関する画期的な研究を行い、それが彼を先駆的な芸術技術に導きました。これらの技術のいくつかは、モナリザに見ることができます。大気透視を使用して、遠くのイメージを霞ませ、深い奥行きの錯覚を生み出しました。そして、スフマートを使用して、色の微妙なグラデーションを作成し、描かれた形のエッジを柔らかくしました。

モナリザの名声の台頭

多くの学者がモナリザを傑出したルネサンスの肖像画の1つと考えていますが、歴史は偉大な絵画で満ちています。確かに、モナリザの世界的な名声はキャンバス以外の要因に大きく依存していました。フランスのフランソワ1世が絵画を購入し、レオナルドの死後に展示を始めました。そして、1550年にイタリアの学者ジョルジョ・ヴァザーリが、イタリアのルネサンス芸術家、レオナルドの人気伝記を出版し、モナリザを生命の催眠的な模倣として熱狂的に描写しました。数年の間、モナリザはフランス王室コレクションで最も望ましい作品の1つになりました。ナポレオンの寝室に飾られ、やがてルーブル美術館で公開展示されるようになりました。

1800年代には、一連のヨーロッパの学者がモナリザをさらに煽り立て、主題の魅力に過剰に注目しました。1859年、アルフレッド・ド・メニルは、モナリザの微笑みが危険な魅力を与えると述べました。1年後、テオフィル・ゴーティエは、嘲笑的な唇と見つめが未知の快楽を約束すると書きました。そして1867年、ウォルター・ペイターは、モナリザを永遠の女性の美の具現化と表現しました。

モナリザの盗難と回収

1911年のヴィンチェンツォ・ペルージャによる盗難が、モナリザを前代未聞の名声に押し上げました。ルーブル美術館の保護ケースを作るために契約を結んでいたため、ペルージャが美術館に閉じ込められることは全く考えられませんでした。そして、作業員が彼を階段で出会ったとき、彼は単純にペルージャがドアを開けるのを手伝い、彼を朝の外に出しました。盗難は国際的なニュースになりました。人々はモナリザがかつて飾られていた空白のスペースを見るために集まりました。警察は、ペルージャが美術館で働いていたため、彼を尋問しましたが、彼を容疑者とは考えませんでした。一方、彼らはパブロ・ピカソを尋問しましたが、以前のルーブル美術館の盗難に関する彼の関与のためですぐに彼を解放しました。

2年間、ペルージャは偽底のスーツケースに絵画を隠し、モナリザをイタリアに密輸し、フィレンツェの美術商に売るように手配しました。ペルージャは、古代の名画を返すイタリアの愛国者と考えていました。しかし、そうではなく、彼はすぐに逮

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