マキャベリについての真実:彼は本当に悪質な陰謀家だったのか?

要約

16世紀の政治家、哲学者、劇作家であるニッコロ・マキャベリは、彼の政治論文『君主論』で知られています。この論文は、現在と将来の君主に権力を獲得し維持する方法についてのアドバイスとして構成されており、道徳的に問題があるとされる戦術によって悪名高くなりました。しかし、一般的な信念とは異なり、マキャベリはこの論文を暴君の指南書として書いたのではなく、自由な市民に真実を明らかにするために権力がどのように運営されるかを辛辣に観察した可能性があります。

目次

  • マキャベリと『君主論』の理解
  • 『君主論』の悪魔的な評判
  • 『君主論』の哲学
  • マキャベリについての真実
  • マキャベリの意図に関する議論
  • マキャベリの作品の意義
  • 結論

マキャベリと『君主論』の理解

ニッコロ・マキャベリは、イタリアルネサンスの外交官、哲学者、劇作家でした。彼の最も重要な仕事である『君主論』は、権力を獲得し維持するための現在と将来の君主に向けたアドバイスとして構成された簡潔な政治論文でした。『君主論』は、古代から存在した「王の鏡」と呼ばれる類似の作品の最初のものではありませんでした。しかし、マキャベリの作品を他の作品と区別するのは、理想的な政府モデルや正義を行使するための勧告ではなく、権力そのものに焦点を当てたことです。

『君主論』の悪魔的な評判

『君主論』は、宗教戦争が続くヨーロッパで悪魔的な評判を得ました。カトリック教徒とプロテスタント教徒の両方が、相手側が犯した暴行を引き起こしたとしてマキャベリを非難しました。これにより、シェイクスピアはマキャベリを非道徳的な機会主義者として使用し、現代の「マキャベリ主義者」という用語が操られる悪役を生み出しました。

『君主論』の哲学

『君主論』を通じて、マキャベリは権力を維持するために役立つか有害かに関係なく、道徳に完全に無関心であるように見えます。たとえば、彼は君主に、権力を獲得するために必要なあらゆる暴行を考慮し、将来の安定性を確保するために一度にそれらを犯すことを助言します。マキャベリは、周辺の領土を攻撃し、宗教的少数派を圧迫することが、大衆を占領するための効果的な方法であると提案しています。また、誠実さや寛大さなどの美徳の姿を維持することを助言しますが、自分の利益が脅かされたときにすぐにそれらを放棄する準備をするように勧めます。最も有名なのは、支配者にとって恐れられることが愛されるよりもはるかに安全であるということです。彼の論文は、イタリアの分裂した都市国家を彼の支配下に統一するようにロレンツォ・デ・メディチに呼びかけることで終わります。

マキャベリについての真実

一般的な信念とは異なり、マキャベリは『君主論』を暴君の指南書として書いたのではなく、権力がどのように運営されるかを辛辣に観察した可能性があります。マキャベリは、故郷のフィレンツェで外交官として14年間勤め、選挙で選ばれた共和国政府を擁護し続けました。しかし、メディチ家が権力を握ると、彼は役職を失い、拷問を受け、追放されました。したがって、マキャベリの

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