ボッティチェリによる「マギの崇拝」:ルネサンス期フィレンツェにおける権力と美徳の物語

概要

本記事では、裕福な両替商によって146年に依頼されたサンドロ・ボッティチェリの「マギの崇拝」の絵画背後にある物語を探求します。ローマの荒れ果てた廃墟に場面を設定し、フィレンツェの重要人物、特にメディチ家のメンバーを描いたボッティチェリの決定は、この時代における芸術家の認識における根本的な変化を示しています。この絵画は、質素な生まれの両替商が地元の礼拝堂を美しくするためにお金を使おうとする物語と、野心的な若い画家が自身の芸術の評判を高め、歴史上の富裕層の中に立つことを目指す物語を語っています。

目次

  • 祭壇画の依頼
  • 伝統からの根本的な脱却
  • メディチ家の遺産とボッティチェリの野心
  • 芸術家の認識の変化
  • 結論

祭壇画の依頼

146年、裕福な両替商が若い画家のサンドロ・ボッティチェリに祭壇画を描くよう依頼しました。ボッティチェリは、まだ高ルネサンス期の最高の画家の一人として知られていませんでしたが、最終的に「プリマヴェーラ」や「ヴィーナスの誕生」のような作品を制作することになります。彼が描こうとしたシーンはよく知られていました。それは、イエス・キリストの誕生地に到着した3人の賢者たちです。

伝統からの根本的な脱却

ボッティチェリは、この一般的なテーマを取り上げ、完全にオリジナルな作品を制作し、フィレンツェの最も重要な市民の中に自分自身を確立することを望んでいました。以前の多くの絵画は、賢者たちが神の子にふさわしい立派な馬小屋に到着する様子を描いています。しかし、ボッティチェリは、その場面を荒れ果てたローマの廃墟に置くことを選びました。この構造物の中心に、マリアとイエスが訪問者よりも高い場所に座るための頑丈な岩を置きました。この決定により、ボッティチェリは、キリスト教がローマよりも頑丈なものの上に建てられると言ったように見えます。

メディチ家の遺産とボッティチェリの野心

次に、ボッティチェリは、この空間にフィレンツェの重要人物を描きました。右側には、この作品の代金を支払ったグアスパラ・デ・ラマが描かれ、視聴者を見つめ、自信を持って自分自身を指し示して、この傑作の責任者が誰であるかに疑問がないようにしました。デ・ラマは理髪師の息子として生まれましたが、通貨交換によってかなりのお金を貯めました。彼は十分なお金を稼ぎ、美しい絵画で飾られた埋葬礼拝堂を買うことができました。

3人の賢者は、この絵画の中心に現れ、マリアとイエスにひざまずいています。これらの重要な人物のモデルとして、ボッティチェリはメディチ家の重要なメンバーを使用しました。デ・ラマの通貨交換業は、特にコジモ・デ・メディチの支援がなければ実現しなかったでしょう。コジモ・デ・メディチは、マリアの足元に目立って登場します。他の賢者たちは、コジモの2人の息子であるピエロとジョヴァンニ・デ・メディチと特定できます。通貨交換業の疑わしい倫理的および法的関連を考慮すると、この強力な家族の友情は重要でした。メディチ家の若い後継者であるロレンツォは、この絵画の構図から省くことはできませんでした。彼は、馬小屋の左側に現れます。この絵画は、メディチ家の遺産がローマよりも頑丈なものの上に建てられることを示しています。

ボッティチェリは、フィレンツェの他の友人や権力者を残りの空間に充填し、フィレンツェのエリートの中で、若く自信に満ちた芸

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