ブラック・サザン・ライフの親密な空間を探求する:『彼らが見たもの』
概要
この記事では、ゾラ・ニール・ハーストンの名作『彼らが見たもの』を探求し、黒人女性であるジェイニー・クロフォードが愛と自己決定権を求める旅を描いた小説を紹介します。この小説は、ハーストン自身がアメリカの黒人女性としての経験を取り入れ、フォークロア的要素と自身の家族やロマンスの歴史を組み合わせ、読者をブラック・サザン・ライフの親密な空間に引き込みます。
目次
- ジェイニー・クロフォードの神秘的な帰還
- ゾラ・ニール・ハーストンの生涯と経験
- 制限的な社会における愛と自己決定権のテーマ
- 期待に反抗し自信を抱く
- 結論
ジェイニー・クロフォードの神秘的な帰還
『彼らが見たもの』は、1928年の壊滅的なハリケーンの後、ジェイニー・クロフォードがフロリダ州イートンビルの故郷に帰ってくるところから始まります。彼女の帰還は神秘的なものであり、彼女の友人や隣人たちは彼女の再出現、婚約者、そして行方不明の夫の行方についてすぐに噂話を始めます。ジェイニーの友人フィービーだけが、小説の大部分にわたる会話の中で、ハーストンがジェイニーの人生を解き明かしていきます。
ゾラ・ニール・ハーストンの生涯と経験
ゾラ・ニール・ハーストンは、アメリカで最初に計画され、組み込まれた全黒人の共同体の1つであるイートンビルで育ちました。ジェイニーと同様に、彼女も突然イートンビルを去り、最初にジャクソンビルとD.C.に旅行し、最終的にはより北に移動しました。ニューヨーク市で、ハーストンは人類学を学び、ハーレム・ルネサンスと呼ばれる文化的、文学的、芸術的な運動で有名な作家になりました。この運動は、今でも黒人芸術や創造性の黄金時代と考えられています。ここで、彼女の作品は南部を旅行し、黒人アメリカ人から物語や民話を集めました。1937年までに、彼女のフィールドワークはハイチまで及び、彼女は『彼らが見たもの』の大部分を書きました。
制限的な社会における愛と自己決定権のテーマ
小説のテーマについて、ハーストンがこの時代の黒人女性であるという経験以上に、特定の詳細よりも明らかになっています。長い夜の間に、ジェイニーとフィービーは家族、結婚、霊性などについて話し合います。しかし、彼女たちの会話は常に、ジェイニーの真実の願望、正直に生き、真に愛されることに戻ります。ジェイニーの人生は、異なる種類の愛と服従を要求する複雑なキャラクターで満たされていますが、孤独な状況にもかかわらず、彼女はこれらの試練に反抗心と好奇心で対処しています。彼女の質問やコメントは、微妙で賢い方法で押し戻します。
期待に反抗し自信を抱く
読者は、ジェイニーの幼少期から中年期までの旅を追いながら、彼女の自信が伝染していくのを感じます。ハーストンと同様に、ジェイニーは彼女の時代の女性に対する制限的な期待に反抗します。彼女の人生の中で、ジェイニーは頻繁に、警告なしに彼女の存在のコースを変える自然的および霊的な力に支配されていると感じます。そして、彼女が真の愛を見つけたとき、これらの知られざる力は彼女に作用を続け、彼女が苦労して築いた人生を破壊する脅威となります。
結論
『彼らが見たもの』は、時間と場所を豊富に探求し、ハーストン自身の経験を取り入れ、読者をブラック・サザン・ライフの親密な空間に引き込みます。ジェイニー・クロフォードの旅は、愛、損失、そして最終的には自己決定権の旅であり、彼女は彼女の時代の制限的な期待に反抗し、自信を抱きます。