フランチャイズ:マーサ・マチルダ・ハーパーによって発明された革新的なビジネスモデル
要約
この記事では、カナダ生まれのメイドであり、自分自身のビジネスを運営するという秘密の野望を持っていたマーサ・マチルダ・ハーパーによって発明されたフランチャイズの歴史について説明します。彼女は性別による反対を受けながらも、成功した美容院を開業し、フランチャイズのモデルとなりました。現在、アメリカの小売売上の半分はフランチャイズによって行われており、多くの人気フランチャイズはハーパーの革新的なモデルに負うところが大きいです。
目次
- マーサ・マチルダ・ハーパー:フランチャイズの発明者
- ハーパーメソッド:サービスの哲学
- マーサ・マチルダ・ハーパーの遺産
- 結論
マーサ・マチルダ・ハーパー:フランチャイズの発明者
フランチャイズは、企業(フランチャイザー)が別の当事者(フランチャイジー)に、ブランドとビジネスシステムの使用権を料金と引き換えに与えるビジネスモデルです。このモデルにより、フランチャイザーは新しい場所に投資することなくビジネスを拡大でき、フランチャイジーは確立されたブランド認知度とフランチャイザーからのサポートを受けることができます。
多くの人々がフランチャイズをレイ・クロックとマクドナルドと結びつけて考えていますが、このコンセプトは実際には19世紀後半にマーサ・マチルダ・ハーパーによって発明されました。ハーパーはカナダ生まれのメイドで、医師の家族の元で働き、生理学について学びました。また、ヘアドレッシング業界を革命的に変えると信じていたシャンプーの秘密のレシピも手に入れました。
1888年、ハーパーはニューヨーク州ロチェスターに自分自身の美容院を開業するために十分なお金を貯めました。しかし、男性のビジネスオーナーたちは女性がビジネスで成功できないと信じていたため、ハーパーは彼女の美容院を開く権利を勝ち取るために戦いました。彼女はアメリカの最初の女性起業家の一人となりました。
ハーパーメソッド:サービスの哲学
ハーパーの美容院は、髪を切る場所だけでなく、サービスの哲学でした。ハーパーは、彼女の美容院が女性がリラックスし、社交し、甘やかされる場所であるべきだと考えました。彼女は、ヘアドレッシングだけでなく、マッサージ、エクササイズ、栄養など、健康と美容のホリスティックなアプローチを開発しました。
ハーパーの倫理的な感覚は、彼女がビジネスモデルをフランチャイズ化することを思いつかせました。彼女は、労働階級の女性が自分自身の美容院を所有し、運営することで利益を得ることができると信じ、フランチャイズ契約者がトレーニング、サポート、そしてハーパーの特許シャンプーのレシピを受け取るシステムを作りました。これらの女性たちは、ハーパーの哲学と商品に献身する美容院を開業することになります。
マーサ・マチルダ・ハーパーの遺産
マーサ・マチルダ・ハーパーの美容院とフランチャイズビジネスモデルは、大成功を収めました。有名人がハーパーメソッドを体験するために町外から訪れ、ハーパーの美容院は高品質のサービスと細部への注意で知られていました。
ハーパーのフランチャイズモデルは広く模倣され、現在は小売業界で支配的であり、アメリカの小売売上の半分を占めています。マクドナルドやデイズインなどの人気フランチャイズは、彼女が100年以上前に発明した革新的なモデルに負うところが大きいです。
結論
マーサ・マチルダ・ハーパーは、フランチャイズビジネスモデルを発明し、サービスの哲学に基づく成功した美容院を作り出した先駆的な起業家でした。彼女の革新的なモデルに負うところが大きい多くのフランチャイズが、彼女の遺産によって今も生き続けています。