フランケンシュタインの物語:科学と個人的トラウマについての警告的な物語

概要

本記事では、フランケンシュタインの物語とその複数の意味について探求します。メアリー・シェリーの小説は、フランケンシュタイン博士の命を与え、維持するという無駄な探求と、彼と捨てられた怪物の恐ろしい追跡を描いています。シェリーのゴシック的手法とプロメテウスの神話的言及は、古代世界の純粋さと現代性との対比を示唆しています。この物語は、出産や母親の死など、シェリー自身の個人的トラウマにも根ざしています。

目次

  • アイデアを刺激した挑戦
  • フランケンシュタインのプロット
  • プロメテウスの神話的言及
  • テキストに注入されたゴシック的手法
  • 物語に反映された個人的トラウマ

アイデアを刺激した挑戦

1816年、メアリーとパーシー・シェリーはレイクジュネーブのバイロン卿の家に到着しました。マウント・タンボラの噴火の影響により、彼らのバケーションは主に屋内で過ごされました。バイロンは彼の文学仲間に誰が最も恐ろしい幽霊物語を書けるかという挑戦を提案し、これが18歳のメアリーにアイデアを刺激し、彼女はフランケンシュタインの物語を数ヶ月かけて作り上げました。

フランケンシュタインのプロット

フランケンシュタインとは、名前のない怪物の製作者、ヴィクター・フランケンシュタイン博士を指します。本書は、彼の命を与え、維持するという無駄な探求を追跡しています。彼は死んだ物質から怪物を一部ずつ構築し、それを意識的な存在に電気で蘇らせました。実験を完了した後、彼はその結果に恐怖を感じて逃げます。しかし、時間と空間は捨てられた怪物を追放するには十分ではなく、物語は2人の恐ろしい追跡に転じます。シェリーは、彼女の暖炉のそばの幽霊物語に副題「現代のプロメテウス」と付け、ギリシャ神話のティターン、プロメテウスの物語を参照しています。彼は神々から火を盗み、人類に与えたが、それに対して罰せられた。

プロメテウスの神話的言及

プロメテウスは、18世紀のロマン主義文学で復活しました。メアリーは著名なロマン主義者であり、自然、感情、芸術の純粋さに対する運動の共感を共有していました。メアリーがフランケンシュタインを発表した2年後、パーシーは彼の抒情劇、プロメテウス解放を再構築しました。ロマン主義者は、これらの神話的言及を使用して、古代世界の純粋さを現代性と対比させました。彼らは通常、科学を疑って見ており、フランケンシュタインは人工知能に関する最初の警告的物語の1つです。

テキストに注入されたゴシック的手法

ゴシックジャンルは、不安、不気味な設定、グロテスク、忘却の恐怖など、すべての要素がフランケンシュタインに見られる特徴です。しかし、この恐怖は個人的トラウマにも根ざしています。テキストにはシェリー自身の状況への言及が満載されています。シェリーは、出産を創造的かつ破壊的なものとして描き、怪物は生命の自然なサイクルの歪んだ鏡となります。したがって、怪物は、フランケンシュタイン博士の栄光の追求における自然の堕落を具現化しています。

物語に反映された個人的トラウマ

シェリーの個人的トラウマも物語に反映されています。1797年に生まれたメアリーは、ウィリアム・ゴドウィンとメアリー・ウルストンクラフトの子供でした。両親はともに急進的な知識人であり、母親の書籍「女性の権利の擁護」は主要なフェミニストのテキストの1つです。悲劇的なことに、彼女はメアリーの出産の合併症のために亡くなりました。メアリーは母親の死に苦しめられ、後に自分自身の出産の問題を経験しました。16歳でパーシーと駆け落ちして妊娠しましたが、赤ちゃんは生後間もなく亡くなりました。4つの妊娠のうち、彼らの子供は1人だけ生き残りました。一部の批評家は、この悲劇をフランケンシュタインで探求されたテーマに関連付けています。

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