フランケンシュタインの創作: メアリー・シェリーの古典的傑作の探求

要約

1816年、メアリー・シェリーは、神を演じることの結果と、人間の心の強力な探求を描いたフランケンシュタインの恐ろしい物語を書きました。このブログ記事では、作者の個人的な苦悩、物語の背後にあるインスピレーション、およびロマン主義時代におけるその意義に触れながら、この文学的傑作の創作について探求します。我々は、小説に注入されたゴシックの手法、プロメテウスの神話、およびシェリーの複雑な出産と創造プロセスの描写を探求します。

目次

  • 恐ろしい古典を生み出した挑戦
  • 怪物である怪物
  • プロメテウスの神話
  • フランケンシュタインのゴシックな手法
  • シェリーの個人的トラウマ
  • 出産と創造プロセス
  • フランケンシュタイン博士の致命的な欠陥
  • 結論

恐ろしい古典を生み出した挑戦

メアリー・シェリーの傑作「フランケンシュタイン」は、ライブリーな仲間たちに最も恐ろしい幽霊物語を書くように課せられたバイロン卿の挑戦から生まれました。18歳の時、メアリーは大いなる野心を持ってこの挑戦に立ち向かい、彼女が作り出した小説は、最も有名なゴシック文学の作品の1つになりました。

怪物である怪物

フランケンシュタインはしばしば緑色でうめく姿で描かれますが、本では、フランケンシュタインという名前は、名前のない怪物の製作者であるビクター・フランケンシュタイン博士を指します。この暴力的で、しかし最終的には悲劇的な物語は、フランケンシュタイン博士の無駄な命を与えようとするクエストに従っています。彼は死んだ物質から部分的に怪物を構築し、それを意識的な存在に電気で生き返らせます。しかし、完成後、彼はその結果に恐怖を感じて逃げ出します。

プロメテウスの神話

シェリーは、彼女の暖炉の傍らで語られる幽霊物語を「現代のプロメテウス」という副題で呼び、ギリシャ神話のタイタンプロメテウスの物語を参照しています。プロメテウスは神から火を盗み、人類に与えました。これにより、人類は知識と力を手に入れましたが、既存の秩序に干渉したため、プロメテウスは岩に縛られ、永遠にハゲタカに食べられ続けました。プロメテウスは18世紀にロマン主義時代の文学に復活しました。メアリーは有名なロマン主義者であり、自然、感情、芸術の純粋性に対する運動の賞賛を共有していました。

フランケンシュタインのゴシックな手法

ゴシックジャンルは不安、不気味な設定、グロテスク、忘却の恐怖を特徴としています。これらすべての要素がフランケンシュタインに見られます。ゴシックの手法は、超自然的ではなく、欠乏から生まれた恐怖をテキストに注入するために使用されました。

シェリーの個人的トラウマ

フランケンシュタインは、シェリー自身の状況に多くの言及を提供しています。メアリーはウィリアム・ゴドウィンとメアリー・ウルストンクラフトの子供であり、両親とも過激な知識人であり、彼女の母親の著書「女性の権利の擁護」は、主要なフェミニストのテキストです。悲劇的なことに、ウルストンクラフトはメアリーの出産の合併症のために亡くなりました。シェリーは母親の死についてつきまとわれ、後に自分自身の出産問題を経験しました。

出産と創造プロセス

一部の批評家は、シェリーの個人的トラウマをフランケンシュタインで探求されたテーマに関連付けています。シェリーは、出産を創造的でありながら破壊的なものとして描写し、怪物は生命の自然なサイクルの歪んだ鏡像になります。

フランケンシュタイン博士の致命的な欠陥

フランケンシュタイン博士の神のような複合体は、次のようなラインで最も明確に表現されています。「生と死は私にとって理想的な境界線であり、私は最初にそれらを破り、暗い世界に光の洪水を注ぎ出すべきだと思った。」彼は驚異的なことを成し遂げたとしても、自分自身の倫理的費用で火を遊んでしまいました。そして、その決断は小説全体に反

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