フォーカスグループを通じた消費者行動の理解
要約
フォーカスグループは、企業が消費者行動の背後にある理由を探求するための質的研究の一種です。製品やブランドについてのオープンな会話を行う少人数のグループを含み、より深い洞察を提供します。フォーカスグループは、ビジネスや販売について確定的な結論を提供することはできませんが、消費者の習慣をより深く理解することに基づいて、製品やマーケティングの新しいアイデアを生み出します。本記事では、フォーカスグループの歴史、方法論、制限、市場調査での使用方法について探求します。
目次
- フォーカスグループの歴史
- フォーカスグループとは何か、そしてどのように機能するのか?
- フォーカスグループの種類
- フォーカスグループの制限
- 結論
フォーカスグループの歴史
マーケットリサーチは、第二次世界大戦中、社会学者のロバート・マートンとポール・ラザースフェルドによって実施された対面インタビューまで定量的でした。この方法は、参加者をオープンなディスカッションに参加させ、研究者が人々の好みや考え方の性質を理解するのに役立ちました。1950年代には、オーストリア生まれの心理学者アーネスト・ディヒトが広告業界でこの方法を普及させ、フォーカスグループという用語を生み出しました。
フォーカスグループ法は、製品やブランドについての思考を共有する少人数のグループとの会話を通じて、企業が消費者行動をより深く掘り下げるのを助けました。研究者はオープンなディスカッションを通じて、消費者行動の理由や無意識の動機を発見することができました。
フォーカスグループとは何か、そしてどのように機能するのか?
フォーカスグループは、製品、ブランド、または広告に関するオープンな会話を行う質的研究の一種です。目的は、参加者の意見、感情、および深層心理を探求し、製品開発やマーケティングの新しいアイデアを生み出すことです。
企業は、研究目的に応じて特定の基準を満たす6〜10人の参加者を募集することが通常です。彼らは報酬のためにフォーカスグループに参加することに興味がある人々のリストを維持する専門のリクルーターをしばしば使用します。セッション中、グループモデレーターは、製品、ブランド、または広告に関するさまざまなプロンプトに対する参加者の回答を求め、従来の質問では得られない有用な洞察を明らかにします。
モデレーターは、参加者が製品やブランドに対する感情や感情を発見するために、関連性のないタスクを参加者に依頼することもあります。たとえば、参加者にブランドを動物園の動物のように想像するように依頼することで、ブランドに対する感情に関する有用な情報を明らかにすることができます。
フォーカスグループの種類
研究者は、受け取る情報を増やすために、従来のフォーカスグループに多くの変化を加えることができます。2人以上のモデレーターを持ち、質問に対する相反する意見を持つ研究者をフォーカスグループに隠すこともできます。また、研究者は、一方向の鏡を通じてフォーカスグループを観察することもできます。
フォーカスグループの制限
フォーカスグループは消費者行動に関する貴重な洞察を提供しますが、制限があります。観察者の干渉は、参加者を観察する単純な行為が彼らの回答に影響を与える可能性があるため、フォーカスグループの主要な制限の1つです。参加者は、グループ全体から社会的なプレッシャーを感じることがあり、彼らの回答が真の感情を反映していない可能性があります。フォーカスグループの制限を理解することで、研究者は、包括的な洞察を収集するために他の研究方法と共に使用することができます。
結論
フォーカスグループは、消費者の好みや動機を理解するための市場調査にとって重要な研究ツールです。ただし、結果を解釈する際には、制限を理解する必要があります。フォーカスグループの原則は、数十年にわたってほとんど変わっていませんが、研究の実施プロセスは技術の進歩に伴い進化しています。企業は、ターゲット市場に関する包括的な洞察を得るために、他の研究方法と共にフォーカスグループを使用する必要があります。