フィリス・ウィートリー:世界を魅了した奴隷詩人
概要
この記事では、1761年に奴隷船でボストンに到着したアフリカ系アメリカ人の奴隷であるフィリス・ウィートリーの生涯と業績について探究します。彼女は奴隷であったにもかかわらず、ウィートリー家の所有者によって読み書きを教えられ、アメリカとイギリスの両方で称賛される詩人となりました。彼女の作品は宗教、道徳、人間の状況を扱い、多くの人々から賞賛されましたが、黒人は知的・創造的な仕事を生み出すことができないと信じる人々からも批判を受けました。ウィートリーは奴隷としての経験について直接書くことはほとんどありませんでしたが、彼女の作品は奴隷制度に対する微妙な批判と見なされています。
目次
- フィリス・ウィートリーの植民地到着
- ウィートリーの教育と詩人としての出現
- ウィートリーの受容と批判
- ウィートリーの奴隷制度に関する作品
- ウィートリーの自由と晩年
- 結論
フィリス・ウィートリーの植民地到着
フィリス・ウィートリーは、西アフリカで生まれ、1761年に奴隷船で植民地に連れてこられました。ボストンのウィートリー家に買われ、彼らの家庭で使用人として使われることが意図されていました。しかし、理由ははっきりしませんが、彼女に読み書きを教えることもしました。
ウィートリーの教育と詩人としての出現
その後の10年間で、ウィートリーは詩や宗教的なテキストに精通し、自分自身の詩を書き始めました。彼女の作品は地元の新聞に掲載され、1770年には有名な聖職者ジョージ・ホワイトフィールドの弔辞が公衆の想像力を掴みました。詩の繰り返しのリズム、劇的な宗教的な言及、そして高揚する精神的な言葉は、ホワイトフィールドの説教が魂を燃え上がらせ、心を捉えたことを描写しています。ウィートリーは、死後の生活を目に焼き付ける印象的なイメージで締めくくり、神の力が彼の塵を再生させることを信じています。
1773年、ウィートリーはロンドンに旅行し、彼女の様々な主題に関する詩のコレクションが、アフリカ系アメリカ人の女性による最初の詩集として出版されました。それは、人生、死、宗教に関する深い熟考、聖書的・古典的な言及で満たされていました。ウィートリーは、「人類への讃歌」でこれらのテーマを自分自身の創造的な成長に結びつけ、天体に微笑まれた女神として自分自身を描写しています。
ウィートリーの受容と批判
予想されるように、ウィートリーには批判者もいました。多くの白人アメリカ人は、黒人は知的・創造的な仕事を生み出すことができないと信じていました。トーマス・ジェファーソンは彼女の書いたものを詩と呼ぶに値しないと書き、他の人々は彼女を有名な詩人の貧しい模倣として退けました。しかし、当時の多くの読者はウィートリーの作品に魅了されており、著名なヨーロッパの作家や政治家もその中に含まれていました。
ウィートリーの奴隷制度に関する作品
しかし、現代の多くの読者は、彼女の作品が別のトピック、すなわち奴隷制度についてカバーしていることを期待しているかもしれません。ウィートリーは奴隷としての経験について直接書くことはほとんどありませんでした。彼女の奴隷制度に関する詩は、奴隷制度が彼女をキリスト教に導いたことに感謝していると示唆していると批判されています。しかし、彼女が奴隷制度を公然と非難することは、深刻な結果を招く可能性があったため、彼女の作品の中により微妙な批判が隠されていると多くの読者が見出しています。
例えば、ウィートリーはアメリカの独立を強く支持しており、「私の魂はバージニアが自由になることを喜びます」と書いています。イギリスの帝