フィリス・ウィートリー:世界を魅了した奴隷詩人
概要
この記事では、詩集を出版した最初のアフリカ系アメリカ人女性となった奴隷のフィリス・ウィートリーの生涯と作品について探求します。彼女は当時の一部の批評家から批判を受けましたが、その劇的な宗教的な言葉遣いと高揚する精神的な言葉遣いで、彼女の詩は公衆の想像力を捉えました。また、奴隷制度に直接言及していないにもかかわらず、ウィートリーの作品は、その制度の微妙な批判を提供し、彼女自身の奴隷としての状況を反映していました。
目次
- フィリス・ウィートリーの到着
- 詩人としてのウィートリーの出現
- 人類への讃歌とその他の作品
- ウィートリーの作品における批判と微妙さ
- 解放と晩年
- 結論
フィリス・ウィートリーの到着
フィリス・ウィートリーは、1761年に奴隷船で植民地に到着し、ボストンのスザンナとジョン・ウィートリー夫妻によって家事に雇われました。なぜウィートリー夫妻がフィリスに読み書きを教えたのかは不明ですが、彼女はその後の10年間で詩と宗教的なテキストに熟知しました。
詩人としてのウィートリーの出現
フィリス・ウィートリーは自分自身の詩を制作し始め、彼女の家族は地元の新聞に彼女の作品を掲載しました。1770年、有名な聖職者ジョージ・ホワイトフィールドのための哀歌が、その繰り返しのリズム、劇的な宗教的な言葉遣い、高揚する精神的な言葉遣いで公衆の想像力を捉えました。ウィートリーの詩は、ホワイトフィールドの説教が魂を燃え立たせ、心を捉えたことを描写し、死後の生活の驚くべきイメージで終わりました。
人類への讃歌とその他の作品
1773年、フィリス・ウィートリーはロンドンに旅行し、宗教や道徳などさまざまなテーマについての詩集が、アフリカ系アメリカ人女性によって出版された最初の詩集となりました。彼女の作品は、人生、死、宗教に関する深遠な瞑想や、聖書や古典的な言及に満ちていました。 「人類への讃歌」では、ウィートリーはこれらのテーマを自分自身の創造的な成長に結び付け、天体に微笑まれたミューズとして自分自身を描写しました。
ウィートリーの作品における批判と微妙さ
フィリス・ウィートリーは、白人アメリカ人の多くから、黒人は知的創造的な仕事をすることができないと信じられていたため、批判を受けました。トーマス・ジェファーソンは彼女の作品を詩と呼ぶに値しないと書き、他の人々は彼女を有名な詩人の貧弱な模倣者として退けました。ウィートリーは奴隷としての経験について直接書くことはめったにありませんでしたが、そのトピックに取り組んだ彼女の作品は、奴隷制度が彼女をキリスト教に導いたことに感謝しているように見えるため、批判されています。しかし、多くの読者は、彼女の作品に隠されたより微妙な批判を見出しました。
解放と晩年
フィリス・ウィートリーはロンドンから帰国後、自由を手に入れましたが、その解放の理由は不明です。彼女がロンドンにいる間に自由になることもできたため、彼女が帰国の条件として解放を交渉したと信じられています。ウィートリーは1778年に自由黒人のジョン・ピーターと結婚し、二人は3人の子供を持ったと信じられていますが、すべて幼児期に亡くなりました。彼らの最後の子供はウィートリーと同じくらいの時期に亡くなり、二人は無名の墓に埋葬されました。
結論
フィリス・ウィートリーは、彼女の生涯において批判や逆境に直面しましたが、彼女の詩はその精神的な深さと創造性のために称賛され続けています。彼女の物語は、数多くの奴隷と同様に歴史から失われてしまいましたが、彼女の作品は、人間の精神の持続的な力の証となっています。