ビトルーヴィアン・マン:ルネサンスの象徴

要約

本記事では、ルネサンスの最も有名な象徴の一つとなったレオナルド・ダ・ヴィンチの「ビトルーヴィアン・マン」のスケッチの意義について探求します。このスケッチは、ローマの建築家ヴィトルウィウスの著作に影響を受けており、人間の体の中心はへそであり、コンパスをへそに置き、固定点を合わせると、体の周りに完璧な円を描くことができると主張しています。さらに、ヴィトルウィウスは、腕の長さと身長が人間の体においてほぼ完璧に対応していることを認識し、体を完璧に四角形の中に収めることもできます。レオナルドは、これらのアイデアを使用して、人類を両方の形の領域として使用することで、円を正方形に比喩的に四角くする問題を解決しました。このスケッチはまた、当時の新プラトン主義哲学を反映しており、人類を宇宙の中心に置き、自分たちが望むどんな形でも取ることができる能力を持っていると考えられていました。

目次

  • 円を正方形に四角くする問題
  • ヴィトルウィウスと人体
  • 新プラトン主義と存在の大いなる連鎖
  • ピコ・デラ・ミランドラの独自の人間観
  • レオナルドのスケッチの意義

円を正方形に四角くする問題

ビトルーヴィアン・マンのスケッチは、ルネサンス期に再燃した円を正方形に四角くする問題に根ざしています。この問題は、円の面積を取り、等しい面積の正方形を作るというものであり、πの性質のために解くことができない問題ですが、レオナルドは、人類を両方の形の領域として使用することで、この問題を比喩的に解決しました。

ヴィトルウィウスと人体

ヴィトルウィウスは、人間の体の中心はへそであり、コンパスをへそに置き、固定点を合わせると、体の周りに完璧な円を描くことができると主張しています。さらに、ヴィトルウィウスは、腕の長さと身長が人間の体においてほぼ完璧に対応していることを認識し、体を完璧に四角形の中に収めることもできます。レオナルドは、これらのアイデアを使用して、人類を両方の形の領域として使用することで、円を正方形に比喩的に四角くする問題を解決しました。

新プラトン主義と存在の大いなる連鎖

新プラトン主義は、レオナルドの時代のイタリアでの知的運動であり、プラトンとアリストテレスによって4世紀に開発された古い概念である存在の大いなる連鎖を取り上げました。この信念は、宇宙が鎖に似た階層構造を持っており、鎖は神から始まり、天使、惑星、星、すべての生命形態を経て、悪魔や悪魔で終わるというものです。この哲学的運動の初期には、人類のこの鎖の中での位置は正確に中心にあると考えられていました。

ピコ・デラ・ミランドラの独自の人間観

しかし、新プラトン主義者のピコ・デラ・ミランドラは異なる考えを持っていました。彼は人類を鎖から外し、人間は自分たちが望むどんな位置でも取ることができると主張しました。ピコは、神が自分が創造した美しく複雑な宇宙を理解できる存在を望んでいたため、人間を創造したと主張しました。彼は人類を宇宙の中心に置き、自分たちが望むどんな形でも取ることができる能力を持っているとしました。ピコによれば、人類は動物のように下に這い降りたり、神のように上に這い上がったりすることができます。それは私たちの選択です。

レオナルドのスケッチの意義

スケッチを振り返ると、人の位置を変えることで、円と正方形の調和のとれない領域を埋めることができます。もし幾何学が宇宙が書かれた言語であるなら、このスケッチは私たちがすべての要素の中に存在できることを示しているように思えます。人類は幾何学的にも哲学的にも、望むどんな形でも埋めることができます。この一つのスケッチで、レオナルドは、当時の数学的、宗教的、哲学的、建築的、芸術的スキルを結集することができました。それがこの時代全体の象徴となった理由です。

結論

レオナルド・ダ・ヴィンチのビトルーヴィアン・マンのスケッチは、ルネサンスの知的・哲学的アイデアを反映した傑作です。ヴィトルウィウスの数学的な概念を新プラトン主義の哲学と組み合わせ、人類を宇宙の中心に置き、自

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