ビジネスクラスタリング:空間競争のホテリングモデル
概要
この記事では、ビジネスがどうしてクラスターを形成するのか、そしてそれを説明する空間競争のホテリングモデルについて探求します。また、ナッシュ均衡と、ビジネスが広がっている場合に攻撃的な競争に脆弱であることについても議論します。
目次
- 空間競争のホテリングモデル
- ナッシュ均衡
- 攻撃的な競争に対するビジネスの脆弱性
空間競争のホテリングモデル
空間競争のホテリングモデルは、ビジネスがある地域にクラスターを形成する傾向があると示唆しています。その理由は、競争がない場合、ビジネスは顧客基盤を最大化するために地域の中央に位置するように配置されるからです。これは、顧客がビジネスに到達するために遠くを歩くことを望まないためです。
しかし、競合者が現れると、2つのビジネスは領域を半分に分け、それぞれが中心から1/4の位置に配置します。これにより、顧客がビジネスに到達するために遠くを歩く必要がなくなります。競争が激化すると、ビジネスは中心に近づき、背中合わせになり、それぞれが50%の顧客をサポートするようになります。
ナッシュ均衡
ビジネスが背中合わせに配置されることをナッシュ均衡と呼びます。この均衡では、現在の顧客を悪化させることなく、どちらのビジネスも自分の立場を改善することはできません。これは、1つのビジネスが中心に近づくと、他のビジネスからより多くの顧客を引き付け、他のビジネスの顧客が減少するためです。
攻撃的な競争に対するビジネスの脆弱性
コミュニティ全体にサービスを分散させることが社会的に最適な解決策であるかもしれませんが、ビジネスが広がっている場合、攻撃的な競争に脆弱です。これは、顧客が最も便利なビジネスを選ぶため、最良の選択肢でなくてもビジネスを選ぶためです。したがって、ビジネスは、製品を差別化し、割引を提供する自由があるにもかかわらず、競合他社を注視することを好む傾向があります。
結論として、空間競争のホテリングモデルは、ビジネスがある地域にクラスターを形成する理由を説明します。ナッシュ均衡は、ビジネスが顧客基盤を最大化するように配置され、攻撃的な競争を防止します。しかし、ビジネスが広がっている場合、競争に脆弱であるため、競合他社を注視することを好む傾向があります。