パーソナリティテスト:本当に機能するのか?

要約

この記事では、マイヤーズ・ブリッグス・タイプ指標、ビッグファイブ、エニアグラムなどのパーソナリティテストの世界を探求します。これらのテストは個人、学校、企業によって広く使用されていますが、それらが人格について真実を明らかにするかについては議論があります。これらのテストは異なるメトリックに基づいて構築され、しばしば自己報告されます。これにより、結果に不一致や偏りが生じる可能性があります。また、人格特性の定義は常に変化しており、研究によると人格は人生の重要な時期に変化するとされています。これらのテストの個人利用には一定の利点があるかもしれませんが、機関による使用は機会の損失を招き、特定の道を断念することにつながる可能性があります。

目次

  • マイヤーズ・ブリッグス・タイプ指標とその他のパーソナリティテスト
  • パーソナリティテストの設計上の欠陥と不一致
  • 人格特性の定義の変化
  • 機関によるパーソナリティテストの使用と誤用
  • 悪名高いロウシャーク・インクブロットテスト

マイヤーズ・ブリッグス・タイプ指標とその他のパーソナリティテスト

1943年、キャサリン・クック・ブリッグスとイザベル・ブリッグス・マイヤーズは、人格を16タイプに分類するマイヤーズ・ブリッグス・タイプ指標(MBTI)を開発しました。現在、パーソナリティテストは数十億ドルの産業であり、ビッグファイブ、DISCアセスメント、プロセスコミュニケーションモデル、エニアグラムなどのテストがあります。しかし、MBTIを含め、これらのテストは実際には人格についての真実を明らかにしません。それぞれのテストは、人格を定義するために異なるメトリックに基づいています。MBTIは、例えば、内向性と外向性などの特徴に焦点を当てて人々を人格タイプに分類しますが、ビッグファイブは参加者を5つの異なる特性で評価します。ほとんどのテストは自己報告されるため、結果は参加者が自分自身について答えた質問に基づいています。

パーソナリティテストの設計上の欠陥と不一致

客観的な自己評価は困難であり、人々は無意識に気に入られようとする傾向があります。最善の意図を持っていても、参加者は質問をする人または機関が望むように答える傾向があります。さらに、いくつかの質問は、両方の側面を同等に重視する場合でも、参加者に2つの選択肢から選ばせることがあります。これにより、ほぼ半数の人々が、最初の5週間後にMBTIを2回受けた場合、異なるタイプに割り当てられることがあります。また、非常に似たスコアを持つ人々が異なるカテゴリに分類されることがあることがわかっており、厳密な人格タイプの区分は現実のニュアンスを反映していないと示唆しています。

人格特性の定義の変化

人格特性の定義は常に変化しています。内向性と外向性の用語を広めたスイスの精神科医カール・ユングは、内向性を状況に関係なく原則に固執する人、外向性を状況に応じて自己を形作る人と定義しました。今日では、内向性は一人でいる時間を回復力に感じる人、外向性は社交的な交流からエネルギーを得る人、アンビバートはこれら2つの極端の間に位置する人とされています。

機関によるパーソナリティテストの使用と誤用

パーソナリティテストの個人利用には一定の利点があるかもしれませんが、機関による使用は機会の損失を招き、特定の道を断念することにつながる可能性があります。学校は、学生に何を勉強し、どのような仕事を追求するかアドバイスするために使用し、企業は、誰を雇用し、どのポジションに配置するかを決定するために使用します。しかし、結果は人物が特定の役割でどのようにパフォーマンスするかを予測するものではありません。このようにパーソナリティテストを使用することで、機関は人々が優れた能力を発揮する機会を奪ったり、特定の道を考えないようにしてしまったりすることがあります

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