パルマレス入植地:奴隷制度を超えた存在

概要

パルマレスは、ブラジル北東部にあるマルーン入植地で、奴隷制度から逃れた人々によって設立された自治コミュニティであり、17世紀に最盛期を迎えた。世界最大のマルーンコミュニティの1つであり、人口は1万人を超えた。パルマレス市民は植民地者との戦争に常にさらされ、ブラジルの歴史に深い影響を与えた。オランダとポルトガルの偏った記録から、歴史家たちは入植地の物語を組み立てた。この記事では、奴隷制度を超えた人々の生活と社会を探求し、パルマレスの歴史を探究する。

目次

  • 奴隷制度からの脱出とモカンボ
  • パルマレスの台頭
  • パルマレスの内部生活
  • 植民地者との戦争
  • パルマレスの終焉
  • 結論:パルマレスの遺産

奴隷制度からの脱出とモカンボ

Q: パルマレスの起源は何ですか?

A: パルマレスは、16世紀末に奴隷制度から逃れた逃亡者たちによって設立されました。当時、奴隷とされたアフリカ人の半数近くが、主にブラジルに送られるようになっていました。これらの奴隷たちは、ブラジルの内陸地域で避難所を求めてモカンボやキルンボと呼ばれる入植地を設立しました。

Q: モカンボはどのように機能していましたか?

A: モカンボは、ポルトガル人入植者の植民地支配に対する避難所として機能し、逃亡奴隷や奴隷制度に反対する人々が集まってコミュニティを形成する場所でした。

パルマレスの台頭

Q: パルマレスはいつ始まり、どのようにして強力な連合国として現れましたか?

A: 1660年代までに、パルマレスは、特定の農産物を専門とする数十の村や、軍事訓練場として機能する村を統合し、現在ではパルマレス・キルンボとして知られる強力な連合国を形成しました。パルマレスは、世界最大のマルーン入植地の1つとなり、人口は1万人を超えました。

パルマレスの内部生活

Q: パルマレス内には誰が住んでいて、どのようなライフスタイルを送っていましたか?

A: アフリカ人、ブラジル生まれの黒人、先住民がパルマレスに避難しました。市民たちは、共同で漁をし、狩猟をし、家畜を飼い、果樹園を作り、キャッサバ、トウモロコシ、サトウキビなどの作物を栽培しました。パルマレスの名前が由来する豊富なヤシの木を利用して、パーム製品をバター、ワイン、ライトなどに変え、パームの皮をパイプに、葉をマットやバスケットに加工しました。

Q: ブラジルで11月2日にはどのような意義があり、なぜ祝われるのですか?

A: 11月2日は、パルマレス抵抗運動の指導者であるズンビの死の日を記念し、ブラックコンシャスネスの日として全国的に祝われています。

植民地者との戦争

Q: パルマレスの抵抗運動を率いたのは誰で、彼らは植民地軍とどのように戦ったのですか?

A: パルマレスの市民は王に率いられ、最後の王であるガンガ・ズンバがその地位に就きました。組織化された軍隊によって防衛されました。女性たちは作業と防衛において重要な役割を果たしました。彼らのモカンボは、優れた監視を提供し、高い場所に建てられ、鋭い杭で満たされた隠し溝を建設し、無防備な兵士を飲み込み、待ち伏せする偽の道を作りました。

パルマレスの終焉

Q: パルマレスの終焉はどのようなものでしたか?

A: 多年にわたる戦争の末、ポルトガル人は1694年2月の破壊的な包囲戦の後、首都を占領しました。ズンビは逃亡しましたが、最終的に発見されて襲撃を受けました。そして1695年11月2日、ポルトガル軍はズンビを殺害しました。

結論:パルマレスの遺産

パルマレスは、ブラジルの歴史とブラックカルチャーに深い影響を与えました。パルマレスはなくなりましたが、何千ものキルンボが今も存在し、市民たちは、奴隷制度を超えた先祖たちの遺産や文化的実践を保全しています。ズンビの死は、パルマレスタの自由のための戦いの終わりではありませんでした。その遺産は数世紀後に響き渡り、ズンビの死からほぼ100年後、ハイチで奴隷たちが反乱を起こし、フランスの植民地支配から自由を勝ち取り、世界中でより多くの抵抗を促しました。

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