パルテノン神殿の建設:フィディアスの試練と勝利
概要
この記事では、アテネの最新かつ最大の寺院であるパルテノン神殿の建築家兼主要建築家であるフィディアスが直面した課題について探求します。フィディアスは、神殿の聖なる中央像に指定された金を横領したとして告発され、日没までに神殿のすべての費用を提供し、金のかけらをすべて説明しなければ、裁判所の判断に直面しなければなりません。ドーリア式とイオニア式を組み合わせた革新的なデザイン、対称性の維持の難しさ、巨大な大理石ブロックの輸送、神殿を飾る92の神話的なシーンの創造など、パルテノン神殿の建設の複雑さについて掘り下げます。最後に、フィディアスの主な責任であるアテナ・パルテノス像と、彼の訴えを偽りとした告発者たちの劇的な結末を目撃します。
目次
- 告発
- 革新的なデザイン
- 対称性の維持
- 大理石ブロックの輸送
- 神話的なシーン
- アテナ・パルテノス像
- 結論
告発
パルテノン神殿の建築家兼主要建築家であるフィディアスは、現場に到着すると、5人の市の役人が待ち構えているのを発見します。彼らは、神殿の聖なる中央像に指定された金を横領したと非難します。彼は日没までに神殿のすべての費用を提供し、金のかけらをすべて説明しなければ、裁判所の判断に直面しなければなりません。これらの偽りの告発に侮辱されているが、フィディアスは驚きません。パルテノン神殿を委託した政治家ペリクレスは、市政府に多くの敵を持っており、このプロジェクトはやや論争的です。
革新的なデザイン
フィディアスのパルテノン神殿の計画は、従来のアプローチよりもはるかに革新的です。彼のデザインは、ドーリア式の柱と大きく広がるイオニア式のフリーズを組み合わせ、市の偉大なパナテナイア祭の広大なパノラマをホストします。この彫刻は人間と神々が並んで描かれ、寺院の装飾にはこれまでにないものです。また、従来のアプローチよりもはるかに多額の費用がかかります。
対称性の維持
対称性を維持することは、フィディアスと彼のチームにとって特に困難でした。パルテノン神殿は曲線上に建てられ、柱はわずかに内側に傾いています。柱を遠くから見ても直線的に見せるために、建築家たちは各柱にわずかな膨らみ、またはエンタシスを取り入れました。寺院の他の要素については、チームは相対的に一定の比率を採用して対称性を計算しますが、彼らの変化する計画には常に再計算が必要です。
大理石ブロックの輸送
パルテノン神殿のペディメント用の巨大な大理石ブロックが、ペンテレコ山の採石場から到着しました。通常のランプは、これらの2〜3トンの石の重さに耐えられず、フィディアスは新しい滑車の建設を命じます。追加費用を記録し、午後中に建設を監督した後、彼はついに彫刻工房に到着します。
神話的なシーン
フィディアスの彫刻家たちは、寺院を飾るために92の神話的なシーン、またはメトーペを彫刻しています。すべての彫刻は、異なる叙事詩的な戦いからの戦闘を描写し、それぞれが約40年前のペルシャに対するギリシャの勝利の神話的な表現です。これまでに寺院がこれほど多くのメトーペを使用したことはありませんし、各シーンは寺院の膨張する費用に加わります。
アテナ・パルテノス像
フィディアスの主な責任は、アテナ・パルテノス像であり、神殿全体の焦点です。厚い金の層で覆われ、細部まで飾られ、礼拝者たちの上にそびえ立っている、これは市の守護神であるアテナ・パルテノスの像になります。寺院が完成すると、多くの人々がその周りに集まり、知恵の女神に祈りを捧げ、犠牲を捧げ、神聖な液体を注ぎます。フィディアスは、像に仕上げのタッチをデザインするために一日中