パルテノン神殿の建設:フィディアスの一日
概要
この記事では、建築家兼主要建築者であるフィディアスが、アテネの最新かつ最大の神殿であるパルテノン神殿の建設に取り組む中で直面する課題について追跡します。彼は横領の誤った告発や彼のデザインの論争的な性質にもかかわらず、新しい滑車の建設を監督し、対称性を計算し、アテナ・パルテノス像の仕上げを設計することで、神殿の完成を確実にするために熱心に働きます。
目次
- フィディアスの遅刻と誤った告発
- リアルタイムで問題を解決する:対称性を維持する課題
- 巨大な大理石ブロックの到着と新しい滑車の建設
- 神殿を飾る神話的なシーンの彫刻
- 神殿全体の焦点:アテナ・パルテノス像
- ペリクレスの到着によるフィディアスの救出
フィディアスの遅刻と誤った告発
パルテノン神殿の主要建築者であるフィディアスは、仕事に遅れて到着すると、5人の市の役人が待ち構えていることに気づきます。彼らは、神殿の中央の像のために指定された金を横領したと非難し、日没までに神殿のすべての費用を提供し、金のかけらごとに説明を求めます。フィディアスは、プロジェクトがやや論争的であり、神殿を委託した政治家であるペリクレスが市政府に多くの敵を持っているため、誤った告発に驚かないでしょう。
リアルタイムで問題を解決する:対称性を維持する課題
フィディアスは、建築家と共に一般計画書と3Dモデルを確認し、対称性を維持するための懸命な計算と直感によって、リアルタイムで問題を解決します。対称性を維持することは、パルテノン神殿が曲線上に建設され、柱がわずかに内側に傾いているため、特に困難です。柱が遠くからまっすぐ見えるように、建築家たちは各柱にわずかな膨らみを取り入れました。チームは、比較的一貫した比率をデザイン全体に適用することで対称性を計算しますが、彼らの変化する計画には常に再計算が必要です。
巨大な大理石ブロックの到着と新しい滑車の建設
フィディアスは同僚の金の記録を収集し、ペンテレコ山の採石場からのパルテノン神殿のペディメントのための巨大な大理石ブロックの特別な配達を受け取るために出発します。通常のランプは、これらの2-3トンの石のブロックの重さでは崩壊してしまうため、フィディアスは新しい滑車の建設を命じます。追加費用を記録し、午後中に建設を監督した後、彼はついに彫刻工房に到着します。
神殿を飾る神話的なシーンの彫刻
フィディアスの彫刻家たちは、神殿を飾るために92の神話的なシーンを彫刻しています。それぞれが異なる叙事詩的な戦いを描き、約40年前のギリシャのペルシャに対する勝利の神話的な表現です。これまでに、神殿が使用したメトープはこれほど多くありませんでした。そして、各シーンは神殿の膨張する費用に追加されます。
神殿全体の焦点:アテナ・パルテノス像
フィディアスは、厚い金属の層で覆われ、細かく装飾され、崇拝者たちよりも高くそびえ立つアテナ・パルテノス像に注目します。神殿が完成すると、多くの人々がその周りに集まり、知恵の女神に祈りを捧げ、犠牲を捧げ、リビエーションを注ぎます。フィディアスは、残りの時間を像の仕上げの設計に費やします。
ペリクレスの到着によるフィディアスの救出
日が暮れると、市の役人たちは再びフィディアスに立ち向かうために到着し、今度は彼の記録に像の金が記載されていないと非難します。ペリクレスが到着し、彼の主要建築者を救出します。彼らは像の金を個別に取り外して重量を測定し、フィディアスの無実を証明します。労働者をその任務に割り当て、役人たちに深夜まで見張らせた後、フィディアスと彼の後援者は、力強いアテネの恩恵に敵を残して去ります。
結論
フィディアスがパルテノン神殿を建設する中で直面した課題は、誤った告発