パルテノン神殿の創建:壮大な建築の試み

要約

パルテノン神殿は、女神アテナに捧げられた象徴的な神殿であり、アテナイ人によって紀元前432年に建造された傑作です。主要建築家であるフィディアスは、神殿の主要な像のために指定された金を横領したとして、市の役人からの誹謗中傷に直面しました。しかし、フィディアスは誹謗中傷を乗り越え、ドーリア式とイオニア式を組み合わせた神殿の設計や、異なる叙事詩的な戦いを描いた92個のメトープを彫刻するといった多くの困難を乗り越え、プロジェクトを完了させました。

目次

  • フィディアス:主要建築家と彼の仕事
  • パルテノン神殿の建設:課題と計算
  • メトープの制作:神話的な戦いの描写
  • アテナ・パルテノス:神殿の焦点
  • 結論

フィディアス:主要建築家と彼の仕事

紀元前432年、フィディアスは、アテナ女神に捧げられた巨大な神殿であるパルテノン神殿を創造するよう指示されました。神殿の主要な建築家であるにもかかわらず、フィディアスは、神殿の中央にある聖なる像のために指定された金を横領したとして、5人のエピスタタイ(市の役人)からの誹謗中傷に直面しました。フィディアスは、裁判の前に役人にすべての神殿の費用を明らかにするために、懸命に働きました。

パルテノン神殿の建設:課題と計算

パルテノン神殿は、ドーリア式の柱と、市の偉大なパナテナイア祭の間に人間と神々を描いた壮大なイオニア式のフリーズを組み合わせた設計により、物議を醸しました。神殿の建設には従来の方法よりも多額の費用がかかりました。フィディアスと彼の建築家チームであるイクティノスとカリクラテは、設計のための青写真ではなく、総合計画であるシングラフィアと、3Dモデルであるパラダイムに取り組みました。チームは、比較的一貫した比率を使用して、対称性を計算しました。しかし、計画が変更されるたびに、常に再計算が必要でした。彼らは、各柱に微妙な膨らみであるエンタシスを組み込んで、強さを表現し、遠くから見ても柱がまっすぐに見えるようにしました。

メトープの制作:神話的な戦いの描写

フィディアスと彼の彫刻家チームは、92個のメトープを彫刻し、異なる叙事詩的な戦いを描きました。各メトープは、40年前のペルシャに対するギリシャの勝利を表しています。メトープは、神殿の装飾に新しくユニークな要素を加え、各シーンが神殿の膨大な費用に貢献しました。

アテナ・パルテノス:神殿の焦点

アテナ・パルテノス像は、パルテノン神殿全体の焦点でした。厚い金の層に覆われ、細かく装飾された像は、崇拝者たちの上に高くそびえ立ち、市の守護神となりました。フィディアスは、像の仕上げのために懸命に働きました。これは彼の主な責任でした。

結論

パルテノン神殿は、アテナイ文明と芸術の象徴であり、紀元前432年にアテナイ人によって建造された驚くべき試みでした。主要建築家のフィディアスは、市の役人からの誹謗中傷に直面しましたが、神殿の独特な設計、メトープのような新しい要素の創造、壮大な像の設計など、多くの課題を乗り越えてプロジェクトを完了しました。パルテノン神殿は、アテナイ文明と芸術の象徴であり続けています。

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