バブルとは何か、そしてなぜ崩壊するのか?

要約

この記事では、バブルの概念と、価格の急激な下落を引き起こすことができる方法について探求します。17世紀のチューリップ・マニアや1990年代のドットコムバブルの例を見て、マニアが発生する方法とバブルにつながる方法を理解します。また、株式市場における供給と需要の役割と、価格を内在価値を大幅に上回るまで推進するフィードバックループの作成方法についても検討します。最後に、学者たちが将来のバブルを予測し、防止するために取り組んでいる方法についても議論します。

目次

  • 17世紀のチューリップ・マニア
  • 1990年代のドットコムバブル
  • 株式市場における供給と需要の役割
  • バブルの崩壊
  • バブルの予測と防止

17世紀のチューリップ・マニア

17世紀には、オランダがオランダの黄金時代に入りました。アムステルダムは重要な港湾都市であり商業センターであり、オランダの船はアジアからスパイスを大量に輸入してヨーロッパで利益を上げました。熟練した商人やトレーダーは、花園に囲まれた豪邸に住んで繁栄を示し、特に需要が高かった花の1つはチューリップでした。チューリップは育てるのが難しいと考えられる異国情緒あふれる花であり、1630年代にはチューリップ・ブレーキング・ウイルスの発生により、花びらに多色の炎のような筋が入るようになり、選ばれた花がさらに美しくなりました。このようなチューリップは普通のチューリップよりも希少であり、その結果、これらの花の価格が上昇し、人気が高まりました。やがて、チューリップは全国的なセンセーションとなり、チューリップ・マニアが生まれました。

1990年代のドットコムバブル

マニアは、内在価値よりもはるかに低く評価されたものに対して大金を支払う意欲と価格の上昇があるときに発生します。最近の例として、1990年代のドットコムマニアがあります。新しい、エキサイティングなウェブサイトの株式は、17世紀のチューリップのようでした。誰もがそれらを欲しがっていました。チューリップを欲しがる人が増えるほど、価格は高くなりました。ある時点で、1つのチューリップ球根が熟練職人の年収の10倍以上で売られました。

株式市場における供給と需要の役割

株式市場では、株式の価格は投資家の供給と需要に基づいています。企業が将来的により多くの利益を上げると思われると、株価は上がる傾向があります。投資家はその株式を買い増し、需要が増えるため価格がさらに上昇することがあります。これにより、投資家が興奮に取りつかれ、価格を内在価値を大幅に上回るまで推進するフィードバックループが作成され、バブルが生まれます。

バブルの崩壊

マニアが終わり、バブルが崩壊するには、株式やチューリップの価格がその価値を大幅に上回っていることに対する集合的な認識が必要です。それが両方のマニアで起こったことです。突然、需要がなくなりました。価格は驚くほど低く押され、バブルが崩壊し、市場が崩壊しました。

バブルの予測と防止

今日、学者たちは、バブルの原因を予測し、回避する方法を長時間かけて取り組んでいます。チューリップのマニアは、バブルで働く基本原理を効果的に示し、2000年代後半の不動産バブルなどの最近の例を理解するのに役立ちます。経済は引き続きブームとバストの段階を経過するでしょう。次のマニアが始まり、次のバブルが崩壊するのを待つ間に、チューリップの花束を贈って、高額な代金を払う必要がないことを楽しんでください。

結論

結論として、バブルは、内在価値よりもはるかに低く評価されたものに対して価格の上昇と大金を支払う意欲があるときに発生します。バブルの崩壊は、資産の価値が遥かに超えていることに対する集合的な認識が生じたときに発生します。学者たちは引き続きバブルを予測し、防止するために取り組んでいますが、チューリップ・マニアやドットコムバブルのような歴史的な例から、働く基本原理をよりよく理解することができます。

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