バイリンガリズムの認知的利益:複数の言語を話すことが脳に与える影響

概要

この記事では、バイリンガリズムが脳の機能と発達に与える利益について説明しています。異なるタイプのバイリンガリズムや、言語能力の測定方法について説明し、臨界期仮説が言語習得にどのように影響するかについても言及しています。この記事は、バイリンガルであることの認知的利点についても説明し、エグゼクティブ機能の向上やアルツハイマーなどの病気の発症遅延などを挙げています。

目次

  • バイリンガリズムのタイプ
  • 臨界期仮説
  • バイリンガリズムの認知的利益
  • 誤解と欠陥のある研究
  • 結論

バイリンガリズムのタイプ

バイリンガリズムは、言語の習得方法や使用方法に基づいて、複合、協調、従属の3つのタイプに分類されます。複合バイリンガルは、Gabrielaのように、1つの概念セットで同時に2つの言語コードを開発します。協調バイリンガルは、Gabrielaの兄弟のように、2つの概念セットで作業し、1つの言語を学校で学びながら、もう一方を家庭や友人と話し続けます。従属バイリンガルは、Gabrielaの両親のように、第二言語を主言語を通してフィルタリングして習得します。

臨界期仮説

臨界期仮説は、子どもたちは発達途中の脳の可塑性が両側性を使って言語を習得することができるため、より簡単に言語を習得するというものです。大人の場合、言語は通常、左側の半球に側化されます。しかし、近年の研究では、大人が第二言語を習得すると、感情的なバイアスが少なくなり、ネイティブの言語よりも論理的なアプローチで問題に対処することが示されています。

バイリンガリズムの認知的利益

バイリンガリズムは、脳の活動と神経接続性の増加による認知上の利点を提供します。バイリンガルは、脳のほとんどのニューロンとシナプスを含む灰色物質の密度が高く、第二言語を使用するときに特定の領域で脳がより活発になります。バイリンガル脳が一生を通じて受ける高いワークアウトは、アルツハイマーや認知症などの病気の発症を5年間遅らせることができます。

誤解と欠陥のある研究

1960年代以前は、バイリンガリズムは、言語間の区別に多くのエネルギーを費やすことで子どもの発達を遅らせる障害と考えられていました。これは、主に欠陥のある研究に基づく見方でした。最近の研究では、言語の切り替えに必要な努力と注意が、エグゼクティブ機能、問題解決、タスクの切り替え、関連情報のフィルタリングに大きな役割を果たす前頭前野の活性化を引き起こすことが示されています。

結論

バイリンガリズムは、アルツハイマーや認知症などの病気の発症を遅らせることができるいくつかの認知的利益を提供します。灰色物質の密度が高く、問題解決、タスクの切り替え、関連情報に焦点を当てることができるという研究結果もあります。どんな時に別の言語を習得しようとも、多言語を話すことは脳にとって非常に有益です。ですから、こんにちはからbonjour、hola、またはnǐ hǎoまで言語の壁を越えることを恐れる必要はありません。脳にとっては、少しの運動でも長い道のりを進むことができます。

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