バイキングの成功の秘訣:恐るべきロングシップ

概要

本記事では、バイキングのロングシップの起源と、それがヨーロッパ、アフリカ、そして北アメリカでも王国を征服し、貿易路を支配する上でどのように貢献したかを探求します。また、バイキングのロングシップが掘り出しカヌーから進化し、帆の追加によってほぼ無敵になった方法についても説明します。

目次

  • バイキングロングシップの起源
  • ローマの海洋技術の導入
  • バイキングロングシップの進化
  • 帆の追加
  • バイキングロングシップの多目的性
  • 結論

バイキングロングシップの起源

バイキングロングシップは、何千年もの間、スカンジナビアで交通手段として使用されていた掘り出しカヌーに起源を持っています。密な森林や高い山々が陸路の移動を困難にしましたが、長い海岸線や多くの川、湖、フィヨルドは、代替手段を提供しました。最初のカヌーは、単にパドルで漕がれるくり抜いた丸太でした。時間の経過とともに、彼らはクリンクまたはラップストライク技法を使用して、板を丸太のベースに追加しました。つまり、板が重なり合い、エッジに沿って互いに固定されたのです。

ローマの海洋技術の導入

ローマ帝国が北方に拡大するにつれて、一部のスカンジナビア人は新しい隣人の軍隊に仕え、ローマの海洋技術を持ち帰りました。ローマ帝国の中心にある地中海文化には、海を支配する大型戦艦や貨物船があり、帆と漕ぎで動力を得て、銅、鉄、木の釘で外部の板に内部の木材を固定する強固な骨格に依存していました。

最初は、スカンジナビア人は、緩いパドルを固定されたオールに置き換えることで、この新しい技術を取り入れました。この変更は、乗組員の効率を大幅に改善しましたが、より強力な船が必要になりました。そのため、船大工たちは縫い代わりに鉄の釘を使用するようになり、丸太のベースを放棄してキールプランにし、船はより高く、より海に適したものになりました。しかし、これらの初期の船は、元の丸太船の概念を保持していました。彼らの強さは、内部のフレームやビームではなく、木の外殻に依存していたのです。

バイキングロングシップの進化

競合する酋長たちは、すぐに新しい船をさらに効率的に改良しました。船が軽ければ軽いほど、より多目的になり、人員の大量供給がない分散文化で必要なリソース投資が少なく済むため、重要な利点になりました。これらの船にはまだ帆がありませんでした。帆は高価で、今のところ、漕ぐ船で十分でした。

西ローマ帝国が5世紀に崩壊した後、状況が変わりました。西ヨーロッパは重い経済的打撃を受け、スカンジナビア人にとっては少し均等な状況になりました。地域が復興するにつれて、新しい活気ある貿易ルートがスカンジナビアにまで広がりました。これらのルートに沿って流れる富は、新しい、より繁栄し、強力なスカンジナビア人の階級を作り出しました。彼らのメンバーは、貿易ルートや領土をめぐって常に競合しました。

帆の追加

8世紀に入ると、帆を備えた船が意味を持つようになりました。新たに入手可能になった略奪物を探すために遠く、速く進むことができました。帆の追加により、すでに軽く速い船はほぼ無敵になりました。バイキングロングシップは、すぐに100人のバイキングを戦闘に運ぶことができるようになりました。それらの艦隊は、開放的なビーチに着陸し、深い河川系に侵入し、必要に応じて陸路を移動することができました。

バイキングロングシップの多目的性

戦争中でないときは、船は商品を運び、貿易旅行をするために使用されました。釣りや地元の遠足に使用する小型バージョンや、数十トンの貨物を運ぶことができる海洋航海用の大型アダプテーションがありました。困難な地形と弱い経済に直面しての彼らの創造性のおかげで、バイキングは西に航海し、北大西洋に定住し、他のヨーロッパ人がそこに足を踏み入れる数世紀前に

上部へスクロール