ハンドメイズ・テイル:ディストピアの未来
概要
この記事では、マーガレット・アトウッドの小説『ハンドメイズ・テイル』を探求し、キリスト教原理主義政権であるギリヤド共和国がアメリカを支配する近未来のディストピア社会を描いています。この小説は、社会が自滅の道を歩む方法と、無関心の結果についての警告です。
目次
- 仮想小説:可能な未来を想像する
- ユートピアとディストピアの文学:並行する政治的傾向
- ハンドメイズ・テイル:社会的破壊についての警告
- ギリヤドの清教徒のルーツ
- マーガレット・アトウッドの物語の巧みさ
- 無関心の結果
仮想小説:可能な未来を想像する
マーガレット・アトウッドの『ハンドメイズ・テイル』は、可能な未来について理論的に考える仮想小説です。これは、ユートピアとディストピアの両方に共通する基本的な特徴です。アトウッドの小説の可能な未来は、通常は否定的またはディストピア的であり、小さなグループの行動が私たちが知る社会を破壊したというものです。
ユートピアとディストピアの文学:並行する政治的傾向
ユートピアの文学は、しばしば著者が努力すべき理想化された社会を描き出すものです。一方、ディストピアは、必ずしも黙示録的な未来の予測ではなく、社会が自滅の道を歩む方法についての警告です。『ハンドメイズ・テイル』は、1985年に出版され、多くの保守的な団体が第二次女性解放運動の進展を攻撃した時代に書かれました。
ハンドメイズ・テイル:社会的破壊についての警告
『ハンドメイズ・テイル』は、保守的な反動運動が優勢になり、女性が平等に向けた進歩を破壊するだけでなく、女性を完全に男性に従属させた未来を描いています。政権は、男性の地位シンボルとしての女性を社会的な階級に分けます。彼女たちの服装さえも色分けされています。女性はもはや自由に読書したり、公共の場で自由に動き回ることは許されず、肥沃な女性は政権のために子供を産むために国家によるレイプの対象になります。
ギリヤドの清教徒のルーツ
『ハンドメイズ・テイル』は未来が舞台ですが、アトウッドが自分自身に課したルールの1つは、人類の歴史で既に起こった出来事や慣行を使用しないことでした。この本は、アメリカの植民地時代に清教徒に支配されていたマサチューセッツ州ケンブリッジに設定されています。多くの面で、ギリヤド共和国は、厳格な道徳的規範、質素な服装、反対者の追放、人々の生活や関係のあらゆる側面の規制が存在した清教徒社会に似ています。
マーガレット・アトウッドの物語の巧みさ
アトウッドにとって、マサチューセッツの清教徒との類似点は、個人的なものだけでなく、理論的なものでもありました。彼女はハーバードで数年間清教徒を研究し、絞首刑にされた魔女として告発された清教徒女性メアリー・ウェブスターの子孫かもしれません。アトウッドは、物語の巧みな語り手です。私たちがほんの一部しか紹介していないギリヤドの詳細は、主に小説の主人公である司祭の家庭で働く女性であるオフレッドの目を通じて徐々に明らかになってきます。
無関心の結果
ギリヤドを確立するクーデターの前、オフレッドには夫、子供、仕事、そして普通の中流アメリカの生活がありました。しかし、原理主義政権が権力を握ると、オフレッドは自己のアイデンティティを否定され、家族から分離され、ギリヤドの人口増加のための二本足の子宮になることになります。当初、彼女は新しい政府を安定化させるために自分の基本的な人権の喪失を受け入れました。しかし、国家の支配はすぐに、彼女自身や他の個人の言語、行動、思考を支配する試みにまで広がります。最終的に、小説は無関心の結果と、権力が不公平に行使される方法についての探求により、アトウッドのディストピア政権の恐ろしいビジョンを常に有意義にします。