ドラマの進化:中世のミステリープレイからルネサンスの傑作へ
要約
この記事では、中世のイングランドでドラマの起源を探求し、聖職者が聖書の物語を無知な庶民に教えるためにミステリープレイや奇跡のプレイを開発したことを説明します。これらのプレイは、魂の支配を争う寓意的なキャラクターを特徴とする道徳劇に進化しました。聖職者が不道徳性に対して教える意図を持っていたにもかかわらず、道徳劇は実際には美徳よりも悪徳をより人気のあるものとして促進しました。教会はこれらの公演を禁止し、ルネサンスの劇作家たちが人間の内面的な闘いと良心に触発されたことで、ルネサンスのドラマが登場することになりました。
目次
- 中世ドラマの起源:ミステリープレイと奇跡のプレイ
- 中世ドラマの進化:パージェントからギルドへ
- 道徳劇の出現
- 道徳劇の皮肉:不道徳性を促進する
- 道徳劇の禁止とルネサンスドラマの出現
中世ドラマの起源:ミステリープレイと奇跡のプレイ
11世紀と12世紀において、ほとんどのイングランドの庶民は識字能力がなく、聖書を学ぶ方法がありませんでした。この問題を解決するため、聖職者たちは創造的な解決策を考え出しました:聖書の特定の物語をプレイにして、読めない人でも学べるようにしました。これらは神の言葉の謎を明らかにするためにミステリープレイと呼ばれました。同じ頃、聖職者たちは、教会の聖人に関するプレイも開発しました。最初は、聖職者たちは大聖堂の外の階段で聖書の物語を演じていました。
中世ドラマの進化:パージェントからギルドへ
観客の反応が良かったため、すぐに町の広場の周りの通りに移動する必要がありました。それぞれのプレイを乗せる移動式の車両を構築し、一つのプレイが終わると、次のプレイが続くように並べることで、観客を創世記から黙示録まで導くことができました。これらの移動式の車両は、巨大な箱のようなものでした。それぞれが2階建てで、下の階は衣装、小道具、ドレッシングに使用され、上のプラットフォームはパフォーマンスのステージとして使用されました。観客は町の様々な角に集まり、プレイは村人が全シリーズを見るまでサイクルを回ります。
やがて、プレイには聖職者よりも多くの俳優が必要になりました。そのため、13世紀には、異なるギルドに、サイクルの異なる部分を演じる責任を担うように依頼されました。割り当ては、ギルドの職業を反映するように意図されていました。例えば、大工ギルドはノアの箱舟の物語を、パン屋ギルドは最後の晩餐の物語を演じました。
道徳劇の出現
しかし、聖職者がいないと、プレイは真の聖書の物語から変化し始めました。14世紀の終わりまでに、道徳劇と呼ばれる新しい形式のドラマが発展しました。信仰、真実、慈善、善行はすべてステージ上のキャラクターになりました。同時に、偽り、貪欲、世俗的肉体、そして悪魔の対極の美徳が悪役になりました。道徳劇は、これらのキャラクターが魂の支配を争う寓意的な物語でした。
道徳劇の皮肉:不道徳性を促進する
観客は不道徳なキャラクターを愛し、観客は俳優と交流するようになりました。腐った食べ物を投げつけたり、他の観客ともみ合いになったりすることが非常に一般的になりました。悪魔のキャラクターはしばしば群衆をうろつき、ドラゴンの口に描かれた地獄に無防備な観客を引き込みました。聖書の美徳的な物語は、卑猥で時にはコミカルな物語に変容しました。聖職者たちは不道徳性に対して教えるつもりでした。しかし、道徳劇は実際には美徳よりも悪徳をより人気のあるものとして促進しました。