ドラマの進化:ミステリープレイからモラリティプレイへ
概要
この記事では、11世紀から15世紀にかけてのドラマの進化について探求します。聖職者がミステリープレイやミラクルプレイを使って、識字能力のない一般庶民に聖書の物語を教える方法についても議論します。また、アレゴリー的なキャラクターが魂の支配を争うモラリティプレイに進化した過程についても検討します。中世のモラリティプレイがルネサンスの劇作家に影響を与え、ドラマが文学的な芸術形態として登場するきっかけとなったことについても議論します。
目次
- ミステリープレイとミラクルプレイ
- ページェントの出現
- ギルドと演劇の進化
- モラリティプレイの隆盛
- 上演の禁止と劇場の出現
- ルネサンスの劇作家への影響
ミステリープレイとミラクルプレイ
11世紀から12世紀にかけて、イギリスの大半の庶民は識字能力がなく、聖書を学ぶ手段がありませんでした。この問題に対処するため、聖職者は特定の聖書の物語からミステリープレイを作り出しました。これらのプレイは、読めない人々に聖書の物語を教えるために設計されました。同じ時期に、聖職者は教会の聖人についてのプレイであるミラクルプレイも開発しました。これらのプレイは、神の言葉の謎を明らかにするという意味でミステリープレイと呼ばれました。
ページェントの出現
最初は、聖職者たちは大聖堂の外の階段で聖書の物語を演じました。観客の反応が良かったため、すぐに市庁舎の周りの通りに移動する必要がありました。移動式のカートを建てて、一つのプレイが終わると次のプレイに移ることで、創世記から黙示録までを観客に見せることができました。これらの移動式のカートは、大きな箱に車輪がついたようなものでした。それぞれのカートは2階建てで、下の階は衣装や小道具、着替えに使われ、上のプラットフォームは舞台として使用されました。観客は町の様々な場所に集まり、ページェントはサイクルを回って、村人たちが全シリーズを見るまで移動し続けました。
ギルドと演劇の進化
やがて、プレイに出演するために必要な役者が聖職者たちでは不足するようになりました。そのため、13世紀には、異なるギルドに対して、サイクルの異なる部分を演じる責任を負うように依頼されるようになりました。その割り当ては、ギルドの職業を反映するように意図されていました。たとえば、大工ギルドはノアの箱舟の物語を演じ、パン屋ギルドは最後の晩餐を演じることができました。しかし、聖職者がいなくなると、プレイは真の聖書の物語から変化し始めました。14世紀の終わりまでに、モラリティプレイと呼ばれる新しい形式のドラマが進化しました。
モラリティプレイの隆盛
モラリティプレイでは、信仰、真実、慈善、善行がすべて舞台上のキャラクターになりました。同時に、偽り、貪欲、世俗的な肉体、そして悪魔は敵役として登場しました。モラリティプレイは、これらのキャラクターが魂の支配を争うアレゴリー的な物語でした。観客は不道徳なキャラクターを愛し、俳優と交流するように促されました。腐った食べ物を投げつけたり、他の観客ともみ合いになったりすることが非常に一般的になりました。悪魔のキャラクターはしばしば観客の中をうろつき、ドラゴンの口として描かれた地獄に無防備な観客を引きずり込むことがありました。聖書の教訓的な物語は、卑猥で時にはコミカルな物語に変わっていました。聖職者たちは不道徳性に対して教えるつもりでした。しかし、皮肉にも、モラ