ドラキュラとは何か? PART 1

概要

本記事では、吸血鬼の神話の起源と、それがブラム・ストーカーの代表的なキャラクターであるドラキュラの創造につながった経緯について探求します。また、当時の歴史的・文化的な背景や、ドラキュラを文学的に有名にした著作権争いにも深く踏み込みます。

目次

  • 吸血鬼神話の起源
  • ヨーロッパにおける吸血鬼恐慌の広がり
  • ブラム・ストーカーとドラキュラの創造
  • ドラキュラを有名にした著作権争い

吸血鬼神話の起源

史上最も有名な吸血鬼であるドラキュラは、最初の架空の吸血鬼でもあり、当時最も人気のあるキャラクターでもありませんでした。血を吸う怪物はすでに800年以上の間、スラブの民間伝承に存在しており、古代ロシア語で「vampir」または「upir」という言葉が生まれました。この地域の吸血鬼の神話は、キリスト教が到来する前から存在し、異教信仰を排除しようとする教会の努力にもかかわらず、続いていました。吸血鬼の物語は、病気(狂犬病やペラグラ)や腐敗の誤解から生まれました。後者の場合、体内のガスが膨張し、口から血液が滲み出ているため、死体が最近まで生きていてエサを食べていたかのように見えます。吸血鬼は、ふくれあがっていて、歯や爪が異常に伸びていると描かれていました。これにより、死者が蘇るのを防ぐための多くの儀式が行われるようになりました。例えば、ニンニクやケシの種子を一緒に埋めたり、ステークで突き刺したり、焼いたり、切り刻んだりすることがありました。

ヨーロッパにおける吸血鬼恐慌の広がり

吸血鬼の神話は、18世紀までは地域的な現象に留まっていました。しかし、セルビアがハプスブルク帝国とオスマン帝国の間の争いに巻き込まれた18世紀に、オーストリアの兵士や政府関係者が地元の埋葬儀式を観察し、文書化しました。彼らの報告書は広く公表され、吸血鬼恐慌が拡大しました。1755年には、オーストリア女帝が自身の医師を派遣して、科学的な反駁を出版することで噂を終わらせるように迫られました。恐慌は収まりましたが、吸血鬼は既に西ヨーロッパの想像力に根を下ろしており、「吸血鬼」(1819年)やジョゼフ・シェリダン・ルファヌの「カーミラ」(1872年)などの作品が生まれました。この本は、若きアイルランドの演劇評論家ブラム・ストーカーに大きな影響を与えました。

ブラム・ストーカーとドラキュラの創造

1847年にダブリンで生まれたストーカーは、謎の病気に苦しみ、7歳まで寝たきりでした。その間、母親から民話や恐怖の実話、1832年のコレラの流行中に埋められた生き埋めの被害者の経験などを聞かされました。後に、ストーカーはファンタジーやロマンス、冒険物語を書き、1897年に「ドラキュラ」を発表しました。この本の主要な悪役であるドラキュラは、歴史的人物のウラジミール三世ドラクル(別名、串刺し公)に基づいているとされていますが、関連性は名前を共有しているだけです。その他の要素やキャラクターは、ビクトリア朝時代の様々な作品に直接的または間接的に影響を受けています。

ドラキュラを有名にした著作権争い

小説「ドラキュラ」は、1897年の発表時にはほとんど成功しなかったばかりか、ストーカーの最も有名な作品でもありませんでした。1912年の訃報記事でわずかに言及されただけでした。しかし、重要な著作権争いがドラキュラの運命を完全に変え、そのキャラクターを文学的に有名にしました。1922年、ドイツの映画スタジオが印税を支払わずに小説を映画化し、「ノスフェラトゥ」の名で公開しました。キャラクター名やプロットの細部に変更が加えられましたが、類似点は明らかであり、スタジオは破

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