トロリー問題:哲学的・心理学的ジレンマ
概要
1967年にフィリッパ・フットによって開発された哲学的なジレンマであるトロリー問題は、倫理的なジレンマや、明らかに良い選択肢がない場合に私たちが直面する困難な選択を考えさせます。このシナリオでは、線路上にいる5人の労働者に向かって暴走するトロリーが走っています。あなたは、トロリーを2番目の線路に変えることができるスイッチの隣に立っており、2番目の線路には1人の労働者がいます。5人を救うために1人を犠牲にしますか?このジレンマは、多くの研究やバリエーションの主題となっており、倫理的な意思決定の複雑さや、心理的・感情的要因によって影響を受けることが明らかになっています。
目次
- トロリー問題:イントロダクション
- 功利主義とトロリー問題
- 意思決定における心理的要因
- 倫理と技術の交差点
- 結論
トロリー問題:イントロダクション
トロリー問題は、50年以上にわたって哲学者、倫理学者、心理学者を魅了してきた思考実験です。このシナリオでは、逃げることができない5人の鉄道労働者に向かって暴走するトロリーがあります。あなたは、トロリーを2番目の線路に変えることができるスイッチの隣に立っており、2番目の線路には1人の労働者がいます。ジレンマは、5人を救うために1人を犠牲にするかどうかです。
功利主義とトロリー問題
ほとんどの人々は、トロリー問題に対して、1人を犠牲にして5人を救うためにスイッチを切ることを選択します。この決定は、最大限に多くの人々の幸福を最大化することが正しい道徳的な決定であると主張する哲学的原則である功利主義と一致しています。しかし、この倫理規範は普遍的ではなく、人々は常に功利主義の視点を取るわけではありません。
意思決定における心理的要因
心理学の研究により、倫理的な意思決定は様々な心理的・感情的要因に影響を受けることが明らかになっています。たとえば、男性は女性よりもトロリーを止めるために男性を橋から突き落とすことが許されると言う傾向があり、トロリー問題に答える前にコメディクリップを見た人は、1人を犠牲にして5人を救うことにより傾向があると報告しています。また、あるバーチャルリアリティの研究では、人々は女性よりも男性を犠牲にすることにより、より積極的に行動する傾向がありました。
研究はまた、橋バージョンに比べてクラシックなシナリオにおけるトロリー問題に対する感情的な反応がはるかに弱いことを示しています。これは、他の人を殺すという感情的反応が、論理的・合理的な考慮よりも顕著であることを示唆しています。この感情的反応と内部的な葛藤は、倫理的な意思決定が論理的な利益と損失の比較よりも複雑であることを示しています。
倫理と技術の交差点
技術の進歩に伴い、トロリー問題は私たちの日常生活にますます関連してきています。自動運転車や自律的な軍用ドローンの登場により、人間の命を評価し、より大きな利益を重視する方法を決定する必要があります。これらの機械には、人々を傷つけないように決定を下すための倫理的な考慮がプログラムされる必要があります。これは、自律システムを研究する哲学者や研究者との学際的な協力の重要性を示しています。
結論
トロリー問題は、心理的・感情的要因に影響を受ける複雑な意思決定を示す魅力的な倫理的ジレンマです。技術の進歩により、人々の生活に影響を与える可能性がある機械に倫理的な考慮をプログラムする方法を考える必要があります。これは、現在のおよび新興の倫理的問題に取り組むための哲学者や研究者との学際的な協力の重要性を強調しています。