テンペスト: シェイクスピアによる権力と植民地主義の探求

概要

この記事では、シェイクスピアの劇「テンペスト」について探求します。この劇は、追放されたミラノ公爵プロスペロが支配する荒野の島で展開されます。プロスペロは、魔法を使って島の周りの人々、特に娘の恋愛生活や元の敵を操っています。この劇は、奴隷のカリバンや霊のアリエルに関して、正義や代理権についての疑問を投げかけます。この記事では、プロスペロの行動とシェイクスピア自身のエンターテイナーとしての役割の類似点を調べ、どちらも最終的に観客の力に降伏することを検討します。

目次

  • 「テンペスト」の設定と登場人物
  • 「テンペスト」における権力と支配
  • 「テンペスト」における植民地主義と道徳的ジレンマ
  • プロスペロの最後の台詞とシェイクスピアのエンターテイナーとしての役割

「テンペスト」の設定と登場人物

「テンペスト」は、プロスペロ、追放されたミラノ公爵が、娘のミランダと霊のアリエルとともに12年間孤島に取り残された場所で展開します。プロスペロは島の魔法を使いこなし、唯一の地球上の住人である落胆した悪魔カリバンを支配しています。劇には、漂流した船員や王子などが登場し、プロスペロは自分の目的を達成するために彼らを操ります。

「テンペスト」における権力と支配

この劇は、各派が土地、人々、または自分自身の運命に対する権力を追求する社会を基本的な欲求にまで落としました。プロスペロの陰謀は、娘の恋愛生活にまで及び、彼女をフェルディナンド王子に惹かせることを計画しています。プロスペロは兄弟に不義を受けたとしても、島で自分自身の権力を行使し、魔法の特性や自然資源を自分自身のために貯蔵しています。カリバンは特にこの占領に不満を持ち、憤慨しています。

「テンペスト」における植民地主義と道徳的ジレンマ

「テンペスト」は、新しい世界との出会いに伴う植民地主義と道徳的ジレンマの探求として読まれることが多いです。劇の上には、代理権と正義の問題があります。カリバンは土地の正当な支配者でしょうか?アリエルは自由に舞い上がることができるのでしょうか?そして、プロスペロは強力な監督者でしょうか?それとも、一人のキャラクターの理解を超えたより深い魔法が働いているのでしょうか?

プロスペロの最後の台詞とシェイクスピアのエンターテイナーとしての役割

「テンペスト」がシェイクスピアの最後の劇であると信じられていることから、支配を終わらせる問題は特に強力です。多くの面で、プロスペロの行動は偉大なエンターテイナー自身の行動と響き合っています。彼は緻密な陰謀を練り、周りの人々を操り、キャラクターや観客を魅了する魔法をかけます。しかし、彼の支配と権力の壮大なパフォーマンスが終わると、プロスペロの最後の台詞は彼を観客に屈服させ、彼らが彼の創造物に持つ力を示します。これは、シェイクスピア自身が偉大なエンターテイナーであり、最終的に私たちの拍手に降伏することを思い起こさせます。

結論

「テンペスト」は、権力、支配、そして植民地主義のテーマを探求する複雑で考えさせられる劇です。プロスペロ、カリバン、アリエルのキャラクターを通じて、シェイクスピアは正義や代理権についての疑問や、新しい世界との出会いに伴う道徳的ジレンマを投げかけます。この劇はまた、プロスペロの行動とシェイクスピア自身のエンターテイナーとしての役割の類似点を調べ、どちらも最終的に観客の力に降伏することを検討します。

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