テンペスト:権力、植民地主義、自由の探求
要約
シェイクスピアの劇『テンペスト』は、追放されたミラノ公爵プロスペロが支配する荒れ果てた島を舞台としています。兄弟に裏切られたプロスペロは、娘のミランダと愛する書物と共に島に12年間取り残されています。彼は島の魔法を学び、その要素精神を利用して、島の唯一の地球上の住人である落胆した鬼畜化したカリバンを支配しています。しかし、復讐を企てた年月の末に、プロスペロの敵はついに姿を現します。この劇は、各派が土地、人々、または自分自身の運命を支配することを追求する中で、権力、植民地主義、自由のテーマを探求します。
目次
- 設定と登場人物
- 権力の追求
- 植民地主義と道徳的ジレンマ
- 自由の問題
- シェイクスピアの最後の作品
設定と登場人物
『テンペスト』は、要素と魔法に支配された荒れ果てた島でプロスペロによって支配されています。彼は娘のミランダ、スプライトのアリエル、そして落胆した鬼畜化したカリバンと共にいます。プロスペロの兄弟であるアントニオは彼の主な敵ですが、他の登場人物には漂流した王子フェルディナンドや、島を乗っ取るコミカルな降り酒の水夫たちも含まれます。
権力の追求
この劇は、各派が権力を熱望する社会を削ぎ落とし、プロスペロは兄弟に復讐する一方で、娘の恋愛を企てています。カリバンはプロスペロによる島の支配に不満を持ち、激しく後悔の言葉を吐きます。シェイクスピアは権力が常に移り変わることを知っており、これらのキャラクターの闇の歴史を明らかにすることで、この悪循環がいつか終わるのかという疑問を抱かせます。
植民地主義と道徳的ジレンマ
『テンペスト』は、新しい世界との出会いに伴う植民地主義と道徳的ジレンマを探求したものとして読まれることが多いです。代理権と正義の問題が劇にかかっています。カリバンは土地の正当な支配者なのでしょうか?アリエルは自由に羽ばたくことができるのでしょうか?そして、プロスペロは偉大な監督者なのでしょうか?それとも、どのキャラクターの理解を超えるより深い魔法が働いているのでしょうか?
自由の問題
劇中、アリエルは常にプロスペロに彼が与えられた自由を思い出させます。しかし、侵略者がその支配を放棄することができるのかという問題が残ります。カリバンは無期限に奴隷にされています、少なくともプロスペロが支配している限りは。この劇は、誰が土地や人々を支配する権利を持っているのか、そして支配者が放棄することを拒否すると何が起こるのかという問題を提起します。
シェイクスピアの最後の作品
『テンペスト』は、シェイクスピアの最後の作品とされており、多くの面で、プロスペロの行動は偉大なエンターテイナー自身のそれに響きます。しかし、彼の権力と支配の壮大な演技の終わりに、プロスペロの最後の台詞は、彼の観客と彼らが彼の創造物に持つ力によって謙虚にされます。これは、シェイクスピア自身が偉大なエンターテイナーとして、最終的に私たちの拍手に自分自身を委ねることを想起させます。
結論
『テンペスト』は、権力、植民地主義、自由のテーマを探求する複雑な劇です。誰が土地や人々を支配する権利を持っているのか、そして支配者が放棄することを拒否すると何が起こるのかという問題を提起します。プロスペロが学んだように、権力の追求は危険なゲームであり、最終的には、観客が彼の創造物に対して持つ真の力を持っていることがわかります。