テンペスト:権力、支配、植民地主義の探究
概要
シェイクスピアの劇、テンペストは、魔法を使って島の精霊や住人を支配する追放されたミラノ公爵、プロスペロによって支配される無人島で行われます。この劇は、プロスペロが兄弟に復讐し、娘の恋愛生活を支配しようとする中で、権力、支配、植民地主義のテーマを探究します。キャラクターたちの暗い過去が明らかになり、社会を基本的な欲望に還元する中で、代理性と正義の問題が提示されます。
目次
- 設定とキャラクター
- 権力と支配
- 植民地主義と道徳的ジレンマ
- 権力の放棄に関する問題
- シェイクスピアの偉大なエンターテイナーとしての役割
設定とキャラクター
テンペストは、娘のミランダと愛する本と共に12年間島に取り残されたプロスペロによって支配される無人島で行われます。彼は魔法を使って島の精霊を支配し、唯一の地上の住人である落胆した鬼と悪魔化したカリバンを支配しています。プロスペロの策略は、漂流した王子フェルディナンドに恋をさせることを計画する娘の恋愛生活にまで及びます。お世辞を言う精霊アリエルは、プロスペロが兄弟の船を破壊し、その船員を岸辺に打ち上げるのを手伝います。カリバンは、島を奪われたことに特に不満を持ち、怒りに燃えて叫びます。カリバンは常にプロスペロに、以前に何があったかを思い出させ、代理性と正義の問題が劇の上に浮かび上がります。
権力と支配
この劇は、各派閥が土地、他人、自分自身の運命を支配することを熱望する社会を基本的な欲望に還元します。プロスペロは兄弟に不義を受けましたが、島に対しても自らの悪行を長年にわたって行ってきました。彼は島の魔法の性質や天然資源を自分自身のために独占しています。特にカリバンはこの支配に不満を持ち、怒りを爆発させます。劇中では、キャラクターたちの暗い過去が明らかになり、代理性と正義の問題が浮かび上がります。
植民地主義と道徳的ジレンマ
テンペストは、新しい世界との出会いに伴う植民地主義と道徳的ジレンマの探究としてしばしば読まれています。カリバンは土地の正当な支配者なのでしょうか?アリエルは自由に飛び回れるのでしょうか?そしてプロスペロは偉大な監督者なのでしょうか、あるいは、どのキャラクターの理解を超えたより深い魔法が働いているのでしょうか?この劇はこれらの問いを提示し、キャラクターたちの暗い過去を明らかにします。
権力の放棄に関する問題
テンペストは、シェイクスピアの最後の劇とされていることから、自分の支配を終わらせる問題が特に強烈になっています。多くの点で、プロスペロの行動は、偉大なエンターテイナーであるシェイクスピア自身の行動に似ています。彼は複雑な策略を練り、周りの人々を操り、キャラクターや観客たちに魔法をかけました。しかし、彼の権力と支配の大演技の最後に、プロスペロの最後の台詞では、彼は観客に敬意を表し、彼らが彼の創造物に対して持つ力に屈するのです。
シェイクスピアの偉大なエンターテイナーとしての役割
シェイクスピア自身の偉大なエンターテイナーとしての役割は、プロスペロの最後の台詞で呼び起こされます。テンペストは、権力、支配、植民地主義のテーマを巧みに探究し、今日でも代理性と正義に関する重要な問いを提示しています。
まとめ
本記事では、シェイクスピアの劇、テンペストについて、権力、支配、植民地主義のテーマを探究しました。プロスペロによって支配される無人島での設定は、これらのテーマを探究するための舞台を設定します。キャラクターたちの暗い過去が明らかになり、代理性と正義の問題が劇の上に浮かび上がり、権力の放棄に関する問題が特に強烈になります。最終的に、テンペストはこれらのテーマを巧みに探究した劇であり、プロスペロの最後の台詞で彼が観客に敬意を表し、彼らが彼の創造物に対して持つ力に屈する姿は、シェイクスピア自身の偉大なエンターテイナーとしての役割を呼び起こします。