ティンブクトゥの失われた図書館:知識と闘いの歴史

概要

この記事では、アフリカにおける知識と文化の中心地であったティンブクトゥの興隆と没落について探求します。貿易、学問、学術の中心地であり、世界中から学者を惹きつけましたが、戦争、征服者、植民地支配者から多くの挑戦を受けました。しかし、ティンブクトゥの文学の伝統は生き残り、家族や市民が古い手稿を保護・保存するために熱心に働いてきました。

目次

  • ティンブクトゥの興隆:貿易と学問の中心地
  • 黄金期:アフマド・ババとティンブクトゥの学者たち
  • 衰退と征服:モロッコ人からフランス人へ
  • ティンブクトゥの文学の伝統の生き残り
  • 結論:未来のために過去を守る

ティンブクトゥの興隆:貿易と学問の中心地

ティンブクトゥは1100年代に貿易拠点として創設されましたが、2つの重要な貿易路の交差点に位置することから、やがて貿易と商業の中心地となりました。サハラ砂漠から塩を運ぶキャラバンは、アフリカ内陸部から金を運ぶ商人と出会い、ティンブクトゥは13世紀末までには裕福な都市となりました。ティンブクトゥを支配したマリ帝国の王たちは、エジプト、スペイン、モロッコから学者を集めるための学院や記念碑を建設しました。

黄金期:アフマド・ババとティンブクトゥの学者たち

ティンブクトゥの学者たちは、数学や哲学などの世俗的なトピックとともにイスラム教を学びました。ティンブクトゥで最も著名な学者であるアフマド・ババは、喫煙から奴隷制度までの様々な問題について従来の意見に挑戦しました。金と塩の貿易が都市の学問の中心地への変革を資金提供し、その知的文化の産物は最も求められる商品となりました。ティンブクトゥの書記たちはアラビア語と地元の言語でテキストを作成し、書道で飾り立てた複雑な幾何学的なデザインを施しました。ティンブクトゥの書物は、社会の最も裕福なメンバーにとっても求められるものでした。

衰退と征服:モロッコ人からフランス人へ

1591年、モロッコの王がティンブクトゥを占領し、アフマド・ババや他の著名な学者を投獄し、彼らの図書館を没収しました。その後の数世紀、都市は征服の連続に直面しました。スーフィー・ジハード主義者たちは19世紀半ばにティンブクトゥを占領し、非宗教的な手稿を多数破壊しました。1893年、フランスの植民地軍が都市を支配し、さらに多くの手稿を盗んでヨーロッパに送りました。フランス語が学校で公式に教えられ、ティンブクトゥの新しい世代は残されたアラビア語の手稿を読むことができませんでした。

ティンブクトゥの文学の伝統の生き残り

これらの課題にもかかわらず、ティンブクトゥの文学の伝統は生き残りました。一部の家族は自宅に秘密の図書館を建てたり、庭に本を埋めたりしました。他の人たちは、放棄された洞窟や砂漠の穴に隠しました。ティンブクトゥの貴重な手稿は、周辺地域の村々に散らばり、何百年にもわたって市民たちが守りました。現在でも、書物を守るための闘いは続いています。1980年代から2000年代初頭にかけて、ティンブクトゥの学者アブデル・カデル・ハイデラは、北マリの各地から隠された手稿を回収し、ティンブクトゥに持ち帰りました。しかし、2012年にはマリの内戦が手稿を再び脅かし、ほとんどは近くのバマコに避難しました。人間や環境的な脅威に直面する手稿の未来は不確かです。

結論:未来のために過去を守る

ティンブクトゥの書物は、この地域の植民地前史に関する最良かつしばしば唯一の情報源を表しています。多くの書物は現代の学者によって読まれたことがなく、さらに多くの書物がまだ砂漠に失われたり隠されたりしています。これらの書物を守る努力にかけられるものは、それらが含む歴史と、その歴史を失われることから守るために何世代もの人々の努力です。ティンブクトゥの物語は、知識の力と、逆境に対するコミュニティの強さを証明するものです。

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