チャプター:医療研究の暗黒の歴史である「タスキーギ梅毒実験」

要約

1930年代、アメリカは信頼できる治療法がない梅毒という性感染症に苦しんでいました。治療のリスクや人種が病気の進行に与える影響についての疑問に答えるため、アメリカ公衆衛生局はアラバマ州タスキーギで大規模な実験を開始しました。非感染性の後期梅毒を患っている黒人男性約400人と非梅毒性の黒人男性200人が募集されましたが、研究者たちは治療ではなくプラセボを与えました。この研究は、ペニシリンが後期梅毒の管理に役立つことが証明された後も1950年代まで続けられました。今日、知らされた同意なしに治療を拒否することは道徳的に非難されますが、20世紀には一般的なことでした。

目次

  • タスキーギ梅毒実験
  • 知らされた同意なしでの治療拒否
  • 不正義を暴くためのジャーナリズムの重要性

タスキーギ梅毒実験

1930年代、梅毒はアメリカで蔓延しており、痛みを伴う疱疹や発疹を引き起こし、臓器の損傷、心臓や脳の障害、そして失明に至る可能性がありました。既存の治療法は信頼性が低く、潜在的に有害でした。医療従事者たちは2つの重要な質問を持っていました。後期梅毒は既存の治療のリスクに値するのか、そして感染した個人の人種は病気の進行に影響を与えるのか?

これらの質問に答えるため、アメリカ公衆衛生局は1932年にアラバマ州タスキーギで大規模な実験を開始しました。研究には、非感染性の後期梅毒を患っていると推定される黒人男性約400人と非梅毒性の黒人男性200人が参加しました。参加者には、彼らの状態のための無料の薬物とケアを受け取ることができると伝えられましたが、研究者は最初に既存の治療を行い、やがてプラセボに置き換えました。

研究者は、疾患の神経学的な影響を調べるために苦痛を伴う脊髄穿刺を行いました。患者が死亡すると、公衆衛生局は検死の代わりに葬儀費用を提供しました。ペニシリンが後期梅毒の管理に役立つことが証明された後も、この研究は1950年代まで続けられました。

知らされた同意なしでの治療拒否

現代のバイオ倫理基準によれば、患者の知らされた同意なしに治療を拒否することは道徳的に非難されます。しかし、20世紀の大部分において、このような慣行は珍しくありませんでした。タスキーギ梅毒実験は、アメリカの医療ケアと研究における制度的な人種差別の典型的な例です。

この実験が特に悪質だったのは、医療と教育への限定的なアクセスしかない南部の黒人男性を標的にしていたことです。研究者たちは、彼らが梅毒の自然の進行を研究していると主張しましたが、真実は、彼らが白人男性とは異なる方法で黒人男性に病気が影響するかを見たかったのです。

不正義を暴くためのジャーナリズムの重要性

ジャーナリズムは何世紀にもわたって汚職や不正義を暴く強力なツールとなっています。若いジャーナリストの一人、アイダ・B・ウェルズは、アメリカ南部で起こっているリンチについて真実を暴くという課題に取り組み、その過程で自らの命を危険にさらしました。彼女の報道は、公民権運動を活性化させ、黒人アメリカ人に対する残虐行為に注目を集めるのに役立ちました。

タスキーギ梅毒実験の場合、真実を明らかにしたのは調査報道家たちでした。1972年、アソシエイテッド・プレスのジーン・ヘラーがこの話題を取り上げ、全国的な怒りを引き起こしました。実験は中止され、国立研究法が成立し、医療研究における人間の被験者の倫理的な扱いに関する指針が確立されました。

結論

タスキーギ梅毒実験は、アメリカの医療研究の歴史の中で暗黒の章です。弱い立場にある人々が搾取され、虐待されたときに引き起こされる被害のリマインダーです。これらの種類の不正義が二度と起こらないよう、私たち全員が医療システムと研究者を責任を持って監視し、すべての患者に透明性と倫理的な扱いを要求する必要があります。

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