タイトル: 循環論法の欠陥: VMI事件からの教訓
要約:
本記事では、循環論法の欠陥と、バージニア軍事大学の入学政策においてその欠陥が示されたことについて論じます。この事件を通じて、議論において前提や仮定を疑うことの重要性、循環論法が欺瞞的で不適切であること、そしてどのようにして循環論法を認識し回避するかについて学ぶことができます。
目次:
- 序論
- 循環論法とは何か?
- 循環論法が欺瞞的で不適切である理由
- VMI事件:循環論法の例
- VMI事件からの教訓
- 結論
序論:
循環論法とは、最初の議論を結論の根拠として提示する論法のことです。それはしばしば説得力がありますが、結論を支持するための新しい情報を提供しないため問題があります。本記事では、循環論法の欠陥と、VMIの入学政策においてその欠陥が示されたことについて探求します。この検討を通じて、どのようにしてどんな議論においても循環論法を検出し回避するかについて貴重な教訓を学ぶことができます。
循環論法とは何か?
循環論法、または問題を先取りする論法とは、議論を支持するために結論を前提とする論法のことです。つまり、結論が正しいと仮定して、その裏付けとなる根拠を提供しないのです。この種の論法は、人々が真実だと考える前提に基づいているため、説得力があるように見えるかもしれません。しかし、それは欺瞞的で不適切であり、結論を支持するための妥当な理由を提供していないためです。
循環論法が欺瞞的で不適切である理由
循環論法は、実際の証拠がないことを隠蔽し、結論が理由によって支持されているような錯覚を作り出すため、欺瞞的であることがあります。このような論法は、無効な前提に基づいて構築されているため、不適切であることがあります。循環論法に直面した場合には、熟知に基づいて結論を受け入れるのではなく、根本的な前提について疑問を投げかけることが重要です。
VMI事件:循環論法の例
バージニア軍事大学の入学政策に関する事件は、循環論法の欠陥を示しています。VMIは、厳格で独自の方法によって市民兵士を育成することを目的とする公的資金の大学です。しかし、VMIの入学政策は女性を排除しており、これに対してある志願者がバージニア連邦地区裁判所に提訴しました。VMIは、単一の性別の入学政策が重要な政府目的を果たすために必要であると主張しました。
バージニア州は、単一の性別教育が重要な政府目的であり、女性をVMIから除外することがその目的を達成するために必要であると主張しました。しかし、州の主張は循環論法に依拠しており、単一の性別教育を許可する理由があるため、単一の性別教育を許可すべきだと仮定しているだけで、その理由を提供していません。
VMI事件からの教訓
VMI事件からは、循環論法についていくつかの重要な教訓を得ることができます。事件は、前提や仮定を疑うことの重要性を示しています。前提はしばしば問題があるため、検討することが必要です。また、広く受け入れられている長年の信念が、評価が必要な主題ではなく、仮定として受け入れられることがあることを示しています。
さらに、この事件は、権限のある人々でさえ、循環論法を用いることがあることを示していますが、それを認識した人々が指摘することが必要であることを示しています。循環論法は見つけにくいことがありますが、それを認識することが重要であり、危険で不適切であるためです。
結論
循環論法は、結論が正しいと仮定して、その裏付けとなる根拠を提供しない論法です。バージニア軍事大学の入学政策に関する事件は、循環論法の欠陥と、どのようにしてどんな議論においても循環論法を検出し回避するかについての重要性を示しています。VMI事件を検討することで、前提、論理、および根本的な仮定を評価することで、議論の完全性を確信することが重要であることがわかります。