ゾンビの起源と進化:アフリカの民間伝承からアメリカのポップカルチャーへ
要約
「ゾンビ」という言葉は、生ける屍や霊に取り憑かれた物体を指すアフリカの様々な文化から生まれました。ハイチの奴隷となったアフリカ人の信仰がカトリック教の伝統と混ざり、ゾンビ化が奴隷制度の形態として発展しました。この形態は、死すらも解放されない奴隷化を表していました。西洋のポップカルチャーはゾンビを肉を欲する怪物に変貌させ、元の意味である奴隷の被害者という意味を失いました。
目次
- アフリカ文化におけるゾンビの起源
- ヴードゥ教とゾンビ化の恐怖
- 西洋のポップカルチャーにおけるゾンビ
- 結論
アフリカ文化におけるゾンビの起源
ゾンビは世界中の物語に長い歴史がありますが、「ゾンビ」という言葉はアフリカの様々な文化に起源があります。ガボンのミツゴ語における「nzombi」は死体を指し、キコンゴ語の「nzambi」は超人的な能力を持つ祖先や至高の存在を指します。アンゴラやコンゴで話される言語のいくつかでは、「zumbi」は霊に取り憑かれた物体や死者の帰還者を指しています。アフリカの様々な地域で、死後の魂の運命に関する似たような信仰がありました。
ヴードゥ教とゾンビ化の恐怖
1517年から1800年の間、フランスとスペインは何十万人ものアフリカ人を奴隷としてカリブ海の島、現在のハイチとドミニカ共和国に連れて行きました。奴隷となったアフリカ人の信仰は、植民地当局のカトリック教の伝統と混ざり、ヴードゥ教という宗教を発展させました。この宗教では、死すらも解放されない奴隷化の形態としてゾンビ化が登場しました。ヴードゥ教の信仰によれば、「ボコ」と呼ばれる魔法使いが死体を捕まえ、無気力なゾンビに変えて自分の命令に従わせることができました。これらのゾンビは、食べ物や休息を必要とせず、捕らえた者の財産を豊かにしました。ゾンビ化は、多くのハイチ人が経験した奴隷制度の恐怖を表していました。
西洋のポップカルチャーにおけるゾンビ
アメリカが1915年にハイチを占領し始めた後、ゾンビは変貌しました。アメリカ人は、黒人のハイチ人について偽りの情報を広めました。その中には、悪魔崇拝や人身御供の偽の話も含まれており、アメリカ人の想像力を捉えたゾンビの話もありました。1932年には、「White Zombie」という映画でゾンビが大きく登場しました。この映画は、ゾンビ労働力を使って砂糖工場を経営する邪悪なヴードゥ教の支配者から婚約者を救出する主人公がハイチを舞台にしています。注目すべきは、奴隷労働者ではなく、被害者となった白人女性が主な対象であることです。その後の10年間で、ゾンビは多くのアメリカ映画に登場し、ハイチ文化に緩やかに関連するものが多かったが、一部は宇宙人やナチスを巻き込んだものもありました。そして、1968年の映画「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」が登場し、遅い動きの肉を食べる怪物の襲撃から生き残る一群の見知らぬ人々が描かれました。
結論
ゾンビには複雑な歴史があり、アフリカの様々な文化やハイチの奴隷制度の恐怖に根ざしています。西洋のポップカルチャーは、ゾンビを怪物に変貌させ、元の意味である奴隷の被害者を怪物に変えてしまいました。しかし、ゾンビは、世界の様々な時代の社会問題や不安を浮き彫りにするために使われました。ゾンビの進化は、文化的な信仰や物語が異なる文脈や目的に合わせて変容し、21世紀でも人気を博していることを示しています。