ゾンビの起源と進化:アフリカの民間伝承からアメリカのポップカルチャーへ

概要

本記事では、ゾンビの起源とアフリカの民間伝承からアメリカのポップカルチャーへの進化について探求します。「ゾンビ」という言葉は、キコンゴ語とキンブンド語というアフリカの言語にルーツを持ち、霊魂や死体を指します。奴隷としてカリブ海に連れてこられたアフリカ人は、ゾンビに関する信仰を持ち込み、カトリックの伝統と混ざり合わせてヴードゥー教を創造しました。ハイチの文化では、ゾンビは奴隷制度の犠牲者として見られ、死後の世界を奪われ、永遠の服従に閉じ込められた存在とされました。しかし、アメリカのポップカルチャーでは、ゾンビは肉を求める飢餓不足の怪物となり、その起源はしばしば消されてしまいました。

目次

  • 「ゾンビ」という言葉の語源
  • アフリカのゾンビに関する信仰
  • ヴードゥー教とゾンビ奴隷の起源
  • アメリカのポップカルチャーにおけるゾンビの変容
  • 結論

「ゾンビ」という言葉の語源

「ゾンビ」という言葉の起源は不明ですが、おそらくキコンゴ語とキンブンド語というアフリカの言語に由来すると考えられています。キコンゴ語では、「nzambi」は超人的な力を持つ祖先や至高の存在を指す言葉であり、「zumbi」は一部のアンゴラやコンゴの言語で、霊魂が宿る物体や死者が蘇る存在を指します。ガボンのミツォゴ語では、「nzombi」は「死体」を意味します。

アフリカのゾンビに関する信仰

アフリカの民間伝承では、ゾンビはしばしば霊魂や祖先と関連付けられていました。コンゴの伝統では、人の霊魂は死後に物理的な物体に収められることができると信じられていました。他の地域でも同様の信仰が存在しました。これらの死後の霊魂についての信仰は、アフリカ人の奴隷としてカリブ海に連れてこられた際にも持ち込まれました。

ヴードゥー教とゾンビ奴隷の起源

アフリカ人の奴隷は、ゾンビに関する信仰をカリブ海に持ち込み、カトリックの伝統と混ざり合わせてヴードゥー教を創造しました。ヴードゥー教の一部の信仰によれば、人の霊魂は捕らえられ、物質的な存在を持たないゾンビとなることがあります。あるいは、「ボコ」と呼ばれる魔法使いは、死体を捕らえ、無魂のゾンビに変えることができます。これらのゾンビは、食べ物や休息を必要とせず、捕らえた者の財産を増やすために働かされました。つまり、ゾンビ化は、多くのハイチ人が経験した奴隷制度の恐ろしさを表していたのです。

アメリカのポップカルチャーにおけるゾンビの変容

アメリカがハイチを占領した1915年以降、ゾンビは西洋のポップカルチャーの中で変容しました。アメリカ人は、悪魔崇拝や人身御供の偽の報告を含む、多くの人種差別的な信念をハイチの黒人について広めました。ゾンビのストーリーはアメリカ人の想像力を捉え、1932年には「White Zombie」という映画でゾンビが大画面に初登場しました。この映画はハイチを舞台にしており、主人公は、ゾンビ労働者を使う邪悪なヴードゥー教の支配者から婚約者を救出しなければなりません。注目すべきは、奴隷労働者ではなく、被害を受けた白人女性が主な同情の対象であることです。その後の10年間で、ゾンビは多くのアメリカ映画に登場し、ハイチの文化に関する緩い言及を含むものが多かったが、一部はエイリアンやナチスを巻き込む方向に進んだ。そして、1968年の映画「Night of the Living Dead」が登場し、一群の見知らぬ人々が遅い動きの肉食怪物の襲撃から生き残ろうとする物語が展開されました。これらの映画やその後の多くの作品では、ゾンビを制御する魔法使いはいなく、ゾンビが怪物となってしまっています。そして、2002年の「28 Days Later」をきっかけに、ゾンビ化は伝染性の現象となりました。

結論

ゾンビの起源と進化は、文化的な信念や不安の興味深い反映です。アフリカの民間伝承からアメリカのポップカルチャーまで、ゾンビは重要な変容を遂げました。彼らの霊魂や祖先に関するアフリカの信仰の起源はほとんど消されてしまいましたが、ゾンビは今でも人気のあるイメージであり、社会問題や不安の隠喩として機能しています。

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