ゾンビの起源と進化:アフリカのルーツとアメリカのポップカルチャーを振り返る

概要:

ゾンビは、世界中の物語や民間伝承に登場するが、その系統は赤道と中央アフリカに遡る。 「ゾンビ」という言葉は、異なるアフリカの言語において、様々な起源と意味を持っているが、すべてがアンデッドの概念を共有している。アフリカ人の奴隷化と、ハイチでアフリカの宗教信仰がカトリックの伝統と融合したことが、ヴードゥ教の発展とゾンビ化の概念を生み出した。西洋のポップカルチャー、特にアメリカ映画では、ゾンビは肉食の怪物に進化し、アフリカのルーツと重要性を抹消してしまった。

目次:

  • 「ゾンビ」という言葉のアフリカの起源
  • アフリカとハイチの文化におけるゾンビ化
  • アメリカのポップカルチャーとゾンビの変容
  • ゾンビは社会的不安の反映
  • 結論

「ゾンビ」という言葉のアフリカの起源

「ゾンビ」という言葉の起源は不明だが、様々なアフリカの言語にルーツがある。ガボンのミツゴ族は、「nzombi」という言葉を死体を意味するために使い、キコンゴ語では「nzambi」という言葉は超人的な能力を持つ祖先や至高の存在を指す。アンゴラやコンゴの一部の言語では、「zumbi」という言葉は、精霊が宿った物体や死者の蘇生を指す。これらの言語の共通点は、アンデッドの概念であり、「ゾンビ」という言葉はこれらのアフリカのルーツに遡る。

アフリカとハイチの文化におけるゾンビ化

フランスとスペインによる1517年から1800年までのアフリカ人の奴隷化は、彼らをカリブ海に輸送し、その宗教的信仰が植民地当局のカトリックの伝統と混ざり合った。その結果生まれた宗教がヴードゥ教であり、ゾンビ化の概念を含んでいた。ヴードゥ教の信仰によると、ボコと呼ばれる魔法使いが人の魂を捕らえ、それを保管して、魂のないゾンビを作り出すことができた。また、死後に遺体が適切に扱われなかった場合、ボコは遺体を捕らえ、魂のないゾンビに変え、彼らを食べ物や休息なしで労働に従事させ、彼らの捕虜を豊かにした。ハイチの文化では、ゾンビは奴隷制度の恐ろしさを伝える被害者として描かれ、同情とケアを必要とする存在である。

アメリカのポップカルチャーとゾンビの変容

1915年のアメリカのハイチ占領中、アメリカ市民は、悪魔崇拝や人間の生贄に関する虚偽の説明を含む多くの人種差別的な信念を広めた。ゾンビの物語はアメリカの想像力を捉え、1932年に「White Zombie」という映画が公開された。主人公は、ゾンビ労働力を使って砂糖工場を運営する邪悪なヴードゥ教のマスターから婚約者を救い出す。この映画で主な同情の対象は、奴隷労働者ではなく、被害者となった白人女性である。その後の10年間で、ゾンビはハイチの文化にほのめかしたり、エイリアンやナチスを扱ったアメリカの多くの映画に登場した。1968年の「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」は、ゆっくりと動く肉食の怪物を特徴としており、現代のゾンビの解釈への転換をもたらした。監督は当初、彼のリビングデッドをゾンビとして考えていなかったが、観客はそれをゾンビとして認識した。後の映画では、ゾンビの味覚に脳を追加したり、ゾンビ化の伝染病が発生するなどの要素が加わった。

ゾンビは社会的不安の反映

アーティストたちは、現代の社会問題を反映するために、ゾンビを隠喩として使用してきた。消費文化からグローバルな災害対策、技術の影響まで、ゾンビは私たちの恐れや不安の反映として機能している。実際に、ゾンビは壊れた社会の象徴であり、人々が人間性を失い、お互いを捕食し、市民社会の織りを破壊することを示している。

結論

「ゾンビ」という言葉の起源と意味は、時間とともに進化してきた。当初、ゾンビは奴隷制度の恐怖と死後の世界の剥奪を表していたが、現

上部へスクロール