ソル・フアナ・イネス・デ・ラ・クルスの生涯と遺産:メキシコ初のフェミニスト
要約
この記事では、17世紀のメキシコで生まれた優れた女性でありながら、社会的な規範に反して有名な学者や作家となったソル・フアナ・イネス・デ・ラ・クルスの生涯について探求します。女性としての差別、非嫡出子であること、男性中心の社会に生きるという困難に直面しながらも、ソル・フアナは知識に対する渇望心から、名高い神学者、法学者、数学者が提起した最も難解な問題に挑戦しました。彼女は哲学、数学、宗教に関する演劇、詩、論文を書き、著名な学者たちを集めた大規模な図書館を築き上げました。しかし、彼女の率直さが最終的に彼女の没落につながり、検閲を受けて執筆をやめざるを得なくなりました。ソル・フアナの遺産は、メキシコや世界中でのフェミニズムと知性主義の象徴として今もなお生き続けています。
目次
- 幼少期と教育
- 王宮での生活
- 教会への入会
- 教会との対立
- 遺産と影響
幼少期と教育
ソル・フアナ・イネス・デ・ラ・クルスは、17世紀中頃にメキシコで、スペイン軍の大佐と父の領地を管理する母親の間に生まれました。非嫡出子であるにもかかわらず、ソル・フアナの祖父母はメキシコで最も尊敬される階級のメンバーであったため、彼女の家族は快適な生活を送ることができました。3歳の時、ソル・フアナは姉の後をつけてこっそり学校に通い始め、思春期初めには哲学的な議論、ラテン語、アステカ語のナワトル語を習得していました。しかし、高等教育は男性にしか開かれておらず、ソル・フアナは入学を拒否されました。彼女は祖父の私設図書館で慰めを見いだし、自己流で知識を追求し続けました。
王宮での生活
ソル・フアナの驚異的な知性は、メキシコシティの王宮から注目を集め、16歳の時、副王とその妻によって彼女は侍女として迎え入れられました。彼女の劇や詩は、時には宮廷を感嘆させ、時には怒らせました。彼女の挑発的な詩「愚かな私」は、性差別的な二重基準を批判しました。それでも、彼女の作品は愛され、数多くのプロポーズを受けました。しかし、ソル・フアナは結婚よりも知識に興味を持っており、当時の男性中心の社会では、教会しか知識を得る場所がありませんでした。
教会への入会
スペイン宗教裁判所の熱狂的な影響下にあった教会は、ソル・フアナが未婚のまま独立性と尊厳を保ちながら生きることを許しました。20歳の時、彼女はサンタ・ポーラ修道院に入り、新しい名前のソル・フアナ・イネス・デ・ラ・クルスを名乗りました。何年にもわたり、ソル・フアナは教会の貴重な宝物と見なされていました。彼女は、宗教音楽や詩に加え、哲学や数学に関する戯曲、喜劇、論文を書きました。彼女は大規模な図書館を築き上げ、多くの著名な学者たちが訪れました。
教会との対立
修道院の会計係であり、史料館の管理者でもあったソル・フアナの率直さが、最終的に彼女を恩人と対立させました。1690年、ある司教がソル・フアナの私的な説教の批評を出版しました。出版物では、彼女に祈りに専念するように忠告しました。しかし、彼女は女性に知性を与えたのであれば、それを使わないわけにはいかないと返答しました。このやり取りが保守的なメキシコ大司教の注目を集め、徐々にソル・フアナは名声を失い、本を売らざるを得ず、執筆をやめなければならなくなりました。この検閲に憤慨しながらも教会を去ることはできず、彼女は苦々しく誓いを更新しました。最後の反抗として、彼女は自分の血で「私は最も悪い」と署名しました。学問から遠ざかったソル・フアナは、慈善活動に没頭し、1695年、姉を看病中に病気にかかって亡くなりました。
遺産と影響
今日、ソル・フアナはアメリカ大陸で最初のフェミニストとして認識されています。彼女は、数多くのドキュメンタリー、小説、オペラの題材となり、メキシコの200ペソ紙幣にも登場