ソル・フアナ・イネス・デ・ラ・クルスの人生と遺産:メキシコ初のフェミニスト

概要

この記事では、17世紀中頃に非嫡出子として生まれたフアナ・ラミレス・デ・アスパヘ、後にソル・フアナ・イネス・デ・ラ・クルスとして知られるようになった女性の人生について掘り下げます。社会的制限にもかかわらず、彼女は早熟な知性と知識の渇望を示し、哲学、数学、言語を習得しました。彼女は作家や詩人として有名になりましたが、彼女の率直さとフェミニスト的な見解が彼女の没落につながりました。ソル・フアナは、メキシコ初のフェミニストとしての遺産を今日まで受け継いでいます。

目次

  • 幼少期:早熟な知性
  • 女官と論争を呼ぶ作家
  • 修道院:知的追求の場
  • 教会との対立と検閲
  • 遺産:アメリカ大陸初のフェミニスト

幼少期:早熟な知性

フアナ・ラミレス・デ・アスパヘは、17世紀中頃にスペインの軍人とその愛人の間に非嫡出子として生まれました。彼女は非嫡出子であったにもかかわらず、メキシコで最も尊敬される階級の一つに属する祖父を持つ家庭に生まれ、幸運でした。フアナの母親は識字能力がなかったにもかかわらず、父親の一つの地所を成功裏に経営し、娘に強い手本を示しました。フアナの早熟な知性は、3歳で彼女の姉についてこっそり学校に通い始めたことから明らかでした。思春期初めには、彼女は哲学、ラテン語、アステカ語のナワトル語を習得していました。

女官と論争を呼ぶ作家

フアナの知性は、メキシコシティの王宮から注目され、16歳で副王とその妻の女官になりました。彼女の戯曲や詩は、性差別的な二重基準を批判する挑発的な詩「愚かな私」を含め、王宮を魅了し、また怒らせました。論争が巻き起こったにもかかわらず、彼女の作品は愛され、多くの求婚者が現れました。しかし、フアナは結婚よりも知識に興味を持っており、彼女は教会で慰めを見出し、未婚でありながら独立性と尊敬を保つことができました。

修道院:知的追求の場

20歳のとき、フアナは聖ポーラ修道院に入り、新しい名前をソル・フアナ・イネス・デ・ラ・クルスとしました。彼女は、宗教音楽や詩に加えて、哲学や数学についての演劇、喜劇、論文を書きました。彼女は膨大な図書館を蓄積し、多くの著名な学者に訪問されました。修道院の会計係や史料館員を務めながら、彼女は姪や姉妹たちを男性たちからの搾取から守りました。

教会との対立と検閲

ソル・フアナの率直さは、最終的に教会との対立を引き起こしました。1690年、ある司教が尊敬された説教の彼女の批評を公表し、彼女に論争ではなく祈りに専念するように勧告しました。彼女は、女性に知性を与える神がそれを使わせたくなかったら与えなかったであろうと返答しました。このやり取りは、保守的なメキシコ大司教の注意を引き、ソル・フアナは徐々に名声を失い、本を売却し、執筆をやめるように強制されました。彼女の最後の反抗行為として、彼女は自分の血で署名し、「放棄の行為」に署名し、自分の著作を放棄し、二度と書くことを誓いました。

遺産:アメリカ大陸初のフェミニスト

学問から奪われたソル・フアナは、慈善事業に身を投じ、1695年には、姉妹の看病中に感染した病気で亡くなりました。今日、ソル・フアナはアメリカ大陸初のフェミニストとして認められています。彼女は、数多くのドキュメンタリー、小説、オペラの題材となり、メキシコの200ペソ紙幣にも描かれています。ノーベル賞受賞者オクタビオ・パスの言葉を借りれば、ソル・フアナの作品が歴史の産物であることを言うだけでは十分ではありません。歴史は彼女の作品の産物でもあると言わねばなりません。

結論

ソル・フアナ・イネス・デ・ラ・クルスの人生と遺産は、世代を超えてフェミニストや知識人たちを鼓舞し続けています。彼女の物語は、抑圧と検閲の中で知性、粘り強さ、勇気の力がどれほど強力であるかを証明しています。

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