ソジャーナー・トゥルース:正義と霊性に捧げられた生涯

要約

本記事では、18世紀後半のニューヨークで奴隷として生まれたソジャーナー・トゥルースの生涯について掘り下げます。5歳の息子が違法に売られるなど数多くの困難に直面しながらも、トゥルースは生涯を通じて正義と霊性を求めて戦いました。彼女は感電するような弁士となり、奴隷制度廃止や女性の権利のために運動しました。公演に留まらず、彼女は南北戦争中に兵士を募集し、社会運動を組織しました。トゥルースは1883年に亡くなるまで、批判的な発言を続けました。

目次

  • 幼少期と息子の親権闘争
  • 宗教的反省と弁士活動
  • 伝説的な講演旅行と南北戦争中の活動
  • 結論

幼少期と息子の親権闘争

18世紀後半にニューヨークのウルスター郡で生まれたイザベラ・ボンフレイは、奴隷として生まれました。ニューヨーク州は1799年に奴隷制度廃止を宣言しましたが、解放法は段階的で、現在奴隷とされている人々は、25歳までの契約期間を経なければなりませんでした。ボンフレイは、所有者に何度も売られ、新しい関係を築くことができませんでした。やがて、彼女は奴隷のトーマスと結婚し、3人の子供をもうけました。しかし、奴隷制度廃止の進展が遅れ、新しい家族をまとめる希望が脅かされました。ボンフレイの所有者であるジョン・デュモンは、1820年までに彼女を解放すると約束しましたが、その約束を守りませんでした。ボンフレイは自分の安全のために逃亡し、最年少の娘ソフィを救出することができましたが、他の子供たちは引き続き奴隷として生活しました。法律に関する経験がなく、お金も権力もなかったにもかかわらず、トゥルースは息子の親権を主張しました。彼女は資金を調達し、弁護士と戦略を練り、信仰を持ち続けました。1820年の春、ついに息子ピーターは彼女の元に戻されました。

宗教的反省と弁士活動

キングストンに定住した後、ボンフレイは信仰によって慰めを見出し、ますます宗教的反省に打ち込むようになりました。彼女は、政治的見解を共有するメソジストのコミュニティに参加し、私的に神に語りかける習慣を続けました。ある夜、彼女の夜の祈りの中で、ボンフレイは神の声を聞いたと主張し、キングストンを去り、自分の聖なるメッセージを他の人々と共有するようになりました。読み書きを学んだことがなくても、奴隷としての経験、聖書の言及、霊的理想を引用した感電するような弁士となりました。彼女の説教は、アフリカ系アメリカンや女性の抑圧を非難し、奴隷制度廃止や女性の権利のための運動で注目されました。

伝説的な講演旅行と南北戦争中の活動

1843年、ボンフレイはソジャーナー・トゥルースと名を変え、伝説的な講演旅行を開始しました。彼女は自分の旅を神からの使命と捉え、人種差別的な観衆の中で唯一の黒人女性として演説しました。トゥルースのスピーチは、全国の数千人やコミュニティに影響を与えましたが、彼女の活動は公演に留まりませんでした。南北戦争中、彼女は北軍に関わり、黒人兵士の募集や社会運動、物資の調達を行いました。彼女の活動は評価され、リンカーン大統領と会う機会を得ました。彼女は、すべての元奴隷に政府から土地を与えるよう主張しました。トゥルースは80代まで旅を続け、批判的な発言を続け、敵対的な世界で自分の発言権を主張し続けました。

結論

ソジャーナー・トゥルースの生涯は、正義と霊性に捧げられたものでした。5歳の息子が違法に売られるなど数多くの困難に直面しながらも、トゥルースは信じることを貫き、奴隷制度廃止や女性の権利のために運動し、感電するような弁士となりました。公演に留まらず、南北戦争中に兵士を募集し、社会運動を組織しました。トゥルースの遺産は、人々が正義と平等のために戦うことを励まし続けています。

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