ソクラテス的方法の解明:問いかけの芸術

要約:

偉大な哲学者ソクラテスにちなんで名付けられたソクラテス的方法は、個人の検討されていない前提を引き出し、その偏見に挑戦し、矛盾したり循環論理を排除することで質問を明確にする質問の技術です。それは常に決定的な答えを提供するわけではありませんが、質問者と回答者の両方を予期しない場所に導くことができます。古代ギリシャに起源を持ち、後に臨床医学、天文学、植物学、数学、法律教育など、様々な分野で使用されました。

目次:

  • ソクラテス的方法とは何か?
  • ソクラテス的方法はどのように機能するのか?
  • ソクラテス的方法はどこで起源を持つのか?
  • ソクラテス的方法は異なる分野でどのように適応されているのか?
  • 効果的なソクラテス的教育者とは何か?
  • 結論

ソクラテス的方法とは何か?

ソクラテス的方法は、教師と生徒の対話を用いた教授法です。従来の教授法とは異なり、ソクラテス的教育者は生徒との深い厳密な審査を通じてアイデアや前提を徹底的に検討します。それは論争ではなく問い合わせに焦点を当て、明確な答えを提供しません。

ソクラテス的方法はどのように機能するのか?

ソクラテス的方法では、前提を引き出し、より深い洞察を促すために質問がされます。ソリューションを提供する代わりに、教師は生徒のアイデアを出産する際の助産師として行動し、生徒の理解を挑戦することで、彼らの思考を磨き、対象に対するより深い理解を得ることを助けます。

ソクラテス的方法はどこで起源を持つのか?

ソクラテス的方法は、講義よりも問いかけの重要性を信じた偉大な哲学者ソクラテスによって生み出されました。ソクラテスは、社会的および道徳的な問題について友人や見知らぬ人と長時間の会話をし、彼らの論理を探求し、その欠陥を明らかにしました。この問い合わせ志向のアプローチにより、ソクラテスは生徒の検討されていない前提を引き出し、その偏見に挑戦し、ソクラテス的方法の基盤を築きました。

ソクラテス的方法は異なる分野でどのように適応されているのか?

ソクラテス的方法は、批判的な推論に依存するほとんどのトピックを教えるために適応されています。ルネサンス期には、生徒が診断を提案し、医師がその前提を問いただす臨床医学の教育に使用されました。その後、天文学、植物学、数学などでも使用されました。法律教育では、教授者が理解を評価するために架空のシナリオで生徒を挑戦することで、司法推論の教育の重要な部分になりました。今日、最高裁判所でもソクラテス的方法が法律の成立における意図しない影響を評価するために使用されています。

効果的なソクラテス的教育者とは何か?

効果的なソクラテス的教育者は、自分の専門分野に精通し、すべての貢献に好奇心を持ちながら肯定的な質問アプローチを採用する必要があります。彼らは生徒をいじめるべきではなく、自分の優れた知性を見せびらかすべきではありません。代わりに、彼らはガイドとして行動し、協力的な問い合わせの環境を育成する必要があります。

結論

ソクラテス的方法は、生徒の思考を磨き、対象に対するより深い理解を提供するための貴重なツールです。その成功は、偏見、いじめ、または知的な優位性を示すことなく、それを採用する教師の能力に依存します。ソクラテス的方法は、批判的な推論に依存するほとんどの分野に適応可能な多目的なアプローチであり、西洋哲学思想の最も基本的な側面の1つです。

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