ソクラテス流: 批判的思考に対する時代を超えたアプローチ
概要
本記事では、問いに焦点を当てた教育と批判的思考のアプローチであるソクラテス流について探求します。ソクラテスから始まり、医学、科学、法律などの分野で使用されるまで、この方法の歴史について掘り下げます。また、効果的なソクラテス教育者の特性や、この方法の限界についても議論します。
目次
- ソクラテスとソクラテス流の起源
- ソクラテス流の実践
- ソクラテス流の異なる分野への適応
- 効果的なソクラテス教育者の特性
- ソクラテス流の限界
- 結論
ソクラテスとソクラテス流の起源
西洋哲学思想の創始者の一人であるソクラテスは、問いかけや会話を愛することで知られていました。彼は友人や見知らぬ人と道徳や社会についての長い議論に従事し、自分自身は何も知らないと主張し、相手の回答に対してもさらに質問を投げかけることが多かった。このアプローチはソクラテス流として知られ、彼らの論理を探究し、その欠陥を明らかにし、両者がより堅牢な理解に達するのを助けました。
ソクラテス流の実践
ソクラテス流は、個人の未検証の前提を引き出し、その偏見に挑戦します。必ずしも明確な答えを提供するわけではありませんが、矛盾したり循環的な論理を排除し、質問を明確にするのに役立ちます。論理的に導かれる問いかけに従うことで、質問者と回答者が予期しない場所に到達することができます。
ソクラテス流の異なる分野への適応
ソクラテス流は、批判的思考に依存するほとんどのトピックを教えるために適応されてきました。ルネサンス期には臨床医学を教えるために使用され、その後、天文学、植物学、数学などの他の科学にも適応されました。19世紀には、アメリカの法律教育の重要な部分となり、予期しない仮想的な状況に挑戦することで、学生たちの司法推論の理解を探究しました。最高裁判所でも今日でもこのアプローチを使用して、法律の通過による意図しない影響を想像します。
効果的なソクラテス教育者の特性
効果的なソクラテス教育者は、自分の専門知識に精通しており、本当に好奇心があることが必要です。彼らはモデルであり、すべての貢献を肯定し、威圧的であったり、優れた知性を示すことを避けるべきです。
ソクラテス流の限界
ソクラテス流には限界があります。時間がかかることがあり、すべての人が問いかけに対して良い反応を示すわけではありません。また、質問者と回答者の間には、常に信頼関係が必要であるとは限りません。
結論
ソクラテス流は、教育と批判的思考に対する時代を超えたアプローチです。その成功は、教師がそれを使用すること、自分の専門知識に精通していること、そして本当に好奇心があることに依存します。限界があるとはいえ、批判的思考に依存するほとんどのトピックを教えるために適応されることができます。