スエズ運河の歴史:古代からエバーギブン事件まで
概要
本記事では、世界でもっとも重要な水路のひとつであるスエズ運河の歴史と、それが世界の貿易に与えた影響を探求します。古代から、この地域の支配者たちは地中海と紅海をつなげ、砂漠を通る駱駝のキャラバン旅行を回避することに関心を持っていました。1859年に始まり、1869年に完成した運河の建設は、数千人のエジプト人労働者の強制労働によって行われ、病気や死に悩まされました。初期に財政的な苦戦を経験しましたが、運河はエジプトの国民収入の主要な源泉となり、全世界の船舶交通の約30%の通行を容易にしました。しかし、最近のエバーギブンの事件は、人工的に作られたシステムの脆弱性を浮き彫りにしました。
目次
- スエズ運河の場所
- スエズ運河の建設
- スエズ運河の影響
- エバーギブン事件
スエズ運河の場所
スエズ運河は、何千年もの間、この地域の支配者たちの関心を引いてきました。アジアと地中海の間の商品を移動するために、商人たちは紅海とナイルを隔てる狭い地峡を横断しなければならず、駱駝によるキャラバン旅行を砂漠の中で行っていました。インド洋と地中海を結ぶ海上の通路は、この旅行を完全に回避することができ、16世紀を通じて、複数の大国がそのような運河を建設しようと試みました。しかし、彼らの計画は費用、政治的な紛争、そして移り変わる砂によって妨げられました。
スエズ運河の建設
1854年と1856年に、フランスの外交官フェルディナン・ド・レセップスは、スエズ運河会社を設立し、全世界の資本家に株式を売り、資金を調達する権限を与えられました。エジプトの支配者と運河会社との契約は、何十万人ものエジプト人労働者の労働力を約束しました。1860年から、約20,000人の労働者が毎月強制的に募集され、食べ物や水に簡単にアクセスできない過酷な砂漠の中で運河を掘りました。コレラなどの病気が蔓延し、労働者たちは鞭の脅威の下で働きました。建設中に亡くなった人の推定数は数千人に及びます。新しいエジプトの支配者、イスマイール・パシャは、1864年にエジプト人労働者の強制労働を終わらせましたが、建設を進めました。欧州や中東からの外国人労働者がドレッジやバケット掘削機と共に働き、7400万立方メートルの土を除去しました。
スエズ運河の影響
完成した運河は、全長164キロメートル、表面での幅は56メートルで、1869年11月1日に正式に開通しました。最初の数年間は財政的な問題に苦戦しましたが、運河は世界の貿易を大幅に加速させました。また、多数の海洋生物の移住を促し、地元の生態系と料理を劇的に変えました。10年間で、運河を通る交通量は増加しました。しかし、1875年に、エジプトは運河会社の株式の多くを売却し、イギリスが接収しました。1956年に、ガマール・アブドゥル・ナセル大統領によって国有化され、運河の帝国主義的な遺産を償い、エジプトの国民収入の主要な源泉のひとつになりました。
エバーギブン事件
2021年3月、コンテナ船のエバーギブンが強風によってコースを外れ、スエズ運河に立ち往生し、国際貿易の流れを妨げました。この事件は、人工的に作られたシステムの脆弱性と、わずかな混乱が世界の貿易に与える影響を浮き彫りにしました。数十年前、フェルディナン・ド・レセップスは、またしても壮大なプロジェクトであるパナマ運河に着手し、惨憺たる結果をもたらしました。エバーギブンの事件は、グローバル貿易の要求に対応するために、インフラストラクチャーの維持と改善の重要性を強く訴えるものです。
結論
スエズ運河には、数千人のエジプト人労働者の強制労働や、地元の生態系と料理の変化など、長く複雑な歴史があります。しかし、それは世界でもっとも重要な水路のひとつとなり、全世界の船舶交通の約30%の通行を容易にしました。最近のエバーギブンの事件は、人工的に作られたシステムの脆弱性と、グローバル貿易の要求に対応するために、インフラストラクチャーへの継続的な投資の必要性を強調するものです。