スエズ運河の歴史と意義

要約

世界で最も重要な水路の一つであるスエズ運河は、紀元前2千年紀にまで遡る長い歴史を持っています。政治的・経済的要因により、様々な勢力が運河建設を試みましたが、19世紀半ばに建設が完了し、1869年に開通しました。グローバルな貿易を促進し、地元の生態系や料理に大きな変化をもたらしました。今日、世界の船舶交通の重要な割合を担っています。

目次

  • スエズ運河の起源
  • 建設の困難と論争
  • 3つの新都市の建設
  • スエズ運河の完成と成功
  • 現代のスエズ運河

スエズ運河の起源

スエズ運河は、インド洋と地中海を結ぶ海上航路を建設するため、様々な勢力が数多くの試みを行った結果です。アジアと地中海の間で商品を移動させる商人たちは、赤海とナイル川を隔てる狭い地峡を横断する必要があり、その旅は時間がかかり、危険でした。この旅を完全に回避するための運河建設のアイデアは、紀元前2千年紀にまで遡ることができます。16世紀には、複数の勢力がこの運河を建設しようとしましたが、物流、政治的紛争、砂丘の移動などにより、計画は頓挫しました。

建設の困難と論争

1798年には、運河建設に対する関心がヨーロッパ中に広がりました。次の10年間、オーストリア、イタリア、イギリス、フランスからの個人が、エジプトの支配者に自分たちの計画を提案しました。しかし、当時の支配者であったオスマン帝国はこれらの提案に抵抗しました。エジプトの政治的・経済的自治は徐々に高まっており、政府はこのプロジェクトを追求することを熱望していました。1854年と1856年、2つの特許がフランスの外交官フェルディナン・ド・レセップに与えられ、彼はスエズ運河会社を設立し、全世界の資本家に株式を売ることで資金を調達する権限を得ました。サイード・パシャと運河会社の契約は、数十万人のエジプト人労働者を雇用することを約束しました。

1860年からは、約2万人の労働者が毎月強制的に募集され、食料や水の供給が容易でない過酷な砂漠地帯で運河を掘り進めました。コレラなどの病気が蔓延し、労働者たちは鞭の脅威の下で働きました。建設中に亡くなった人々の推定数は数千人に及びます。1863年、エジプトの支配者イスマイール・パシャはエジプト人労働者の強制労働を終わらせましたが、建設を進めました。欧州や中東からの外国人労働者がドレッジやバケットエクスカベーターと共に働き、7400万立方メートルの土を除去しました。この大量の労働者を受け入れるためのインフラストラクチャーが必要となり、レストラン、売春宿、密輸品の繁栄する経済を生み出しました。

3つの新都市の建設

にぎやかな中で、多民族の人々が住む3つの新しい都市が生まれました。地中海北岸のポートサイド、運河の中間地点にあるイスマイリヤ、運河の南端に位置するポートタウフィクです。建設現場はナイル川を迂回し、ポートサイドからスエズに直接走り、数年の努力の末、2つの海の流れが1869年中頃に合流しました。

スエズ運河の完成と成功

完成した運河は全長164キロメートル、表面の幅は56メートルで、1869年11月1日に正式に開通しました。最初の数年間は財政的に苦戦しましたが、スエズ運河はグローバルな貿易を劇的に加速させました。また、多くの海洋生物の移住を促し、地元の生態系や料理に大きな変化をもたらしました。数十年にわたり、運河を通る船舶の交通量は増加しましたが、1875年には財政問題からエジプトは運河会社の多くの株式を売却し、イギリスが接収しました。

現代のスエズ運河

1956年、スエズ運河はエジプトのガマール・アブドゥル・ナセル大統領によって国有化

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