スエズ運河の歴史と意義
要約
本記事では、地中海と紅海をつなぐ人工水路であるスエズ運河の歴史と意義、およびそれが世界貿易を変革した経緯について探究します。19世紀の建設から20世紀の国有化まで、運河が地元経済や生態系に与えた影響、そして最近のエバー・ギヴン号の事件が人工システムの脆弱性を示すことを検討します。
目次
- スエズ運河の起源
- 建設と労働
- 運河が世界貿易に与えた影響
- 国有化と政治的緊張
- 今日のスエズ運河
- 人工システムの脆弱性
スエズ運河の起源
スエズ運河の場所は、数千年にわたりこの地域の支配者の関心を引いてきました。アジアと地中海地域の間の貨物輸送には過酷な砂漠を通る必要がありました。16世紀には、複数の国が運河建設を試みましたが、政治的な葛藤や砂の移動などの様々な障害により計画は頓挫しました。1799年には、運河建設に興味が再燃し、ヨーロッパ中から注目を集めるようになりました。
建設と労働
1854年と1856年に、フェルディナン・ド・レセップスによる2件の特許が与えられ、スエズ運河会社を設立し、全国の資本家に株式を売却することで資金を調達する権限を与えました。運河会社とエジプトの支配者の契約により、数十万人のエジプト人労働者が約束されました。1860年以降、約2万人の労働者が毎月強制的に採用され、食料や水の供給が容易でない過酷な砂漠の中で運河を掘削しました。コレラなどの病気が蔓延し、労働者たちは鞭の脅威の下で働きました。建設中に亡くなった人数の推定は数千人に及びます。
運河が世界貿易に与えた影響
完成した運河は全長164キロメートル、表面幅56メートルで、1869年11月1日に正式に開通しました。最初の数年間は財政的に苦戦しましたが、運河は世界貿易を劇的に加速させました。また、多数の海洋生物の移住を容易にし、地元の生態系や料理に大きな変化をもたらしました。数十年にわたり、運河を通る船舶の交通量は増加し、2020年には20,000隻を超え、全世界の船舶交通量の約30%を占めるようになりました。
国有化と政治的緊張
1875年、財政問題によりエジプトは運河会社の株式の大部分を売却し、イギリスが接収しました。1956年には、ガマール・アブドゥル・ナセル大統領によって国有化され、エジプトとイギリス、フランス、イスラエルの間で軍事的な対立が引き起こされました。しかし、解決後、運河はエジプトの国家収入の主要源となり、運河の帝国主義的な遺産を克服するのに役立ちました。
今日のスエズ運河
今日、スエズ運河はヨーロッパとアジアをつなぐ世界貿易の重要な動脈となっています。しかし、エバー・ギヴン号の事件は、人工システムがどれだけ脆弱であるかを示す鮮明な例となっています。
人工システムの脆弱性
スエズ運河の建設から数十年後、フェルディナン・ド・レセップスはもう一つの巨大なプロジェクトであるパナマ運河に着手し、悲惨な結果を招きました。エバー・ギヴン号の事件は、グローバル貿易の円滑な流れを確保し、潜在的な経済危機を回避するために、インフラストラクチャーを維持・改善することの重要性を強調しています。