スエズ運河の歴史と意義

概要

2021年3月、エバー・ギブンというコンテナ船が強風によって逸れ、スエズ運河を塞ぎ、世界的な危機を引き起こしました。スエズ運河は、地中海と紅海をつなぎ、国際貿易を促進する世界でもっとも重要な水路のひとつです。この記事では、スエズ運河の歴史と意義について掘り下げていきます。

スエズ運河の歴史

スエズ運河の場所は、紀元前2千年紀からこの地域の支配者たちの関心を引いていました。アジアと地中海の間で商品を移動するために、商人たちは紅海とナイル川を隔てる狭い地峡を渡らなければなりませんでした。彼らは、容赦ない砂漠の中をラクダに乗ったキャラバンで旅をしなければなりませんでした。16世紀には、インド洋と地中海を結ぶ海路を建設するために、複数の国々が試みましたが、費用、政治的争い、そして移り変わる砂丘によって計画は頓挫しました。

1798年、運河を建設することに対する関心が再燃し、ヨーロッパ中から注目を集めました。続く10年間で、オーストリア、イタリア、イギリス、フランスの個人たちが、エジプトの支配者に彼らの計画を提案しました。当時、エジプトはオスマン帝国の領土であり、これらの提案に抵抗していました。しかし、エジプトの政治的、経済的自治は徐々に増加し、政府はこのプロジェクトを進めたいと考えていました。

1854年、サイイド・パシャが権力を握ると、進取的で策略的なフランスの外交官、フェルディナン・ド・レセップスからの計画が承認されました。1854年と1856年に締結された2つの特許契約により、レセップスはスエズ運河会社を設立し、全国の資本家に株式を販売することで資金調達を行う権限を与えられました。サイイド・パシャと運河会社の間の契約は、何十万人ものエジプト人労働者の労働力を約束しました。

1860年から、約2万人の労働者が毎月強制的に徴募され、食糧や水を簡単に手に入れることができない過酷な砂漠の中で運河を掘り進めました。コレラなどの病気が蔓延し、労働者たちは鞭の脅威の下で働きました。建設中に亡くなった人数の推定は数千人に及びます。1869年、2つの海の流れがついに合流し、完成した運河は表面で56メートルの幅があり、全長164キロメートルでした。1869年11月1日に正式に開通しました。

スエズ運河の意義

スエズ運河は最初の数年間は経済的に苦戦しましたが、世界的な貿易を劇的に加速させました。多くの海洋生物の移住を促進し、地元の生態系や料理を大きく変えました。10年間で、運河を通過する船の交通量は増加しました。1875年、財政問題により、エジプトは運河会社の株式の大部分を売却し、イギリスが接収しました。1956年には、ガマール・アブドゥル・ナセル大統領によって国有化され、完全にエジプトの支配下に戻りました。

この動きは、エジプトとイギリス、フランス、イスラエルとの軍事的な対立を引き起こしました。解決後、運河はエジプトの国家収入の主要な源となり、運河の帝国主義的な遺産を克服するのに役立ちました。現在、世界の船舶交通量の約30%がスエズ運河を通過し、2020年には2万隻以上の船が通過しました。

結論

スエズ運河は、世界的な貿易とこの地域の歴史に重要な役割を果たしました。その建設は偉大な業績でしたが、エジプトの労働者にとっては大きな犠牲が伴いました。エバー・ギブン号の出来事は、人工的に作られたシステムの脆弱性と、それらを維持することの重要性を思い起こさせます。私たちが前進するにあたって、スエズ運河の歴史と意義、そして世界への影響を忘れないことが重要です。

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