ジンジャーブレッドマンと無限ゲーム:合理性のレッスン
概要
古典的な囚人のジレンマのシナリオでは、完全に合理的なジンジャーブレッドマンのCrispyとChewyは、キツネに捕まったときに互いを助けるか犠牲にするかの難しい決断を迫られます。彼らは、相手の選択を知らずに自分たちの選択をしなければなりません。彼らの選択の結果は、彼らが保持できる肢の数を決定します。このジレンマの結果は、両方のキャラクターが互いに裏切ることになるナッシュ均衡です。しかし、彼らが無限の囚人のジレンマに直面すると、将来の決定は現在を影響する交渉の切り札として使用できます。これにより、ゲームのダイナミクスとジレンマの結果が変化し、彼らは将来の肢をどれだけ大切にするかを考慮する必要があります。彼らが明日に今日の1/3以上の価値を置く場合、お互いを助けることが最適です。
目次
- 古典的な囚人のジレンマ:ジレンマを理解する
- ナッシュ均衡:古典的なジレンマの標準的な結果
- 無限の囚人のジレンマ:古典的なジレンマに変化を加える
- 未来の決定を交渉の切り札として使用する:協力の可能性
- 明日を大切にすることの重要性:どの程度が十分か?
古典的な囚人のジレンマ:ジレンマを理解する
囚人のジレンマは、人間の相互作用、社会的行動、および経済的意思決定を研究するために使用されたゲーム理論の古典的なジレンマです。協力するか裏切るかを選択しなければならない2人の合理的なプレーヤーが関与します。ジレンマは、これら2人のプレーヤーが、お互いを裏切ることが最良の結果であり、お互いを裏切ることが最悪の結果である状況に直面するときに発生します。このシナリオでは、2人のジンジャーブレッドマン、CrispyとChewyは、互いを助けるか犠牲にするかの難しい決断を迫られます。彼らは、自分たちの選択の結果が彼らが保持できる肢の数を決定することを知っています。
ナッシュ均衡:古典的なジレンマの標準的な結果
ナッシュ均衡は、囚人のジレンマの標準的な結果であり、両方のプレーヤーが互いに裏切ることを選択することを意味します。この場合、CrispyとChewyは、相棒を無条件で犠牲にします。この結果の背後にある理由は、各プレーヤーが相手を裏切る動機を持っているためです。相手が何をするかに関係なく、各プレーヤーにとって最良の結果は相手を裏切ることです。これにより、彼らはより多くの肢を保持できます。この戦略により、彼らは裏切り者と呼ばれます。
無限の囚人のジレンマ:古典的なジレンマに変化を加える
無限の囚人のジレンマは、古典的なジレンマに変化を加え、終わりの見えない繰り返しゲームにします。ジンジャーブレッドマンの場合、彼らは、毎日日の出時に4つの肢を持って始まり、残りの人生でこのジレンマを繰り返す運命にあります。これにより、プレーヤーは将来の決定を現在を影響する交渉の切り札として使用できます。彼らは、長期的に肢の数を最大化するために選択肢を戦略的に行うことができます。
未来の決定を交渉の切り札として使用する:協力の可能性
ゲームの無限性は、CrispyとChewyの間で協力する可能性を作り出します。彼らは、毎日互いを助