ジェーン・オースティンによる社会、ロマンス、礼儀に対する風刺の解読
要約
この記事では、ジェーン・オースティンの風刺的な社会、礼儀、そして壮大なロマンスに見られる独特な皮肉なユーモアについて探求します。オースティンの小説は、田舎の上流階級の保護された生活を解読し、感情とエチケットの混乱する衝突を探求しています。彼女のキャラクターたちは自然に、そしてしばしば不器用に振る舞い、実用的なアドバイス、友好的なジョーク、そして高慢な同僚についての嫌な皮肉を交換します。ロマンスは彼女の作品の共通のテーマですが、オースティンは当時流行していた感傷的な書き方を否定しました。代わりに、彼女は愛の神話的な探求と結婚の経済的利益との間の緊張を探求しました。
目次
- 社会と礼儀に対するオースティンの風刺
- オースティンのロマンスへのアプローチ
- オースティンの欠点のあるヒロインたち
- オースティンの持続的な遺産
社会と礼儀に対するオースティンの風刺
ジェーン・オースティンの小説は、社会と礼儀に対する風刺的なアプローチで知られています。彼女の作品は社会の無限の規則を探求し、彼女のキャラクターたちはしばしば皮肉、適切さ、そして世間話にユーモアを見出すことができます。オースティンのキャラクターたちは自然に、そしてしばしば不器用に振る舞い、実用的なアドバイス、友好的なジョーク、そして高慢な同僚についての嫌な皮肉を交換します。ミスター・ベネットは、彼のお気に入りの娘に冗談を言います。「私たちは何のために生きているのか、隣人の娯楽を作って、私たちの番に彼らを笑わせるために。」
オースティンのロマンスへのアプローチ
ロマンスはオースティンの作品の共通のテーマですが、彼女は当時流行していた感傷的な書き方を否定しました。代わりに、彼女は愛の神話的な探求と結婚の経済的利益との間の緊張を探求しました。オースティンが書いた当時、裕福な結婚はほとんどの若い女性にとって財政的な必要性でした。彼女はしばしば愛の神話的な探求と結婚の経済的利益との間の緊張を探求します。社交界の狡猾な社交家メアリー・クロフォードは、『マンスフィールド・パーク』でこれを要約しています。「できるだけきちんと結婚してほしい。人々が自分自身を捨てるのは好きではありません。」
オースティンの欠点のあるヒロインたち
オースティンの意志の強いヒロインたちは、彼らの激動するロマンス物語の面白いアンカーを提供します。『高慢と偏見』の冷笑的なエリザベス・ベネットは、姉妹の恋愛に対する献身が彼女を不器用な求婚者に盲目にしてしまいます。『ペルシュアション』の鉄の意志を持つアン・エリオットは、最初の恋人の失踪後、独身を選びます。そして、『感覚と感性』のエレノア・ダッシュウッドは、自分自身の欲望の犠牲に家族を熱心に守ります。これらの女性たちは、ロマンス、親子、そして財政的安定に関する難しい選択に直面し、自分たちの価値観やユーモアを犠牲にすることなくそれらを解決します。しかし、これらのキャラクターは完璧ではありません。彼らはしばしば自分たちに全ての答えがあると思い込み、主人公や読者をだますために、オースティンは彼女たちの視点から物語を語ります。
オースティンの持続的な遺産
ジェーン・オースティンの作品は、彼女を舞台やスクリーンで有名にし、彼女の小説は現代の感性にも簡単に適応できます。彼女のキャラクターたちは複雑で欠点があり、すべての人間の性格の不一致を確認しています。オースティンの視点の密接な使用は、これらの発見を二重に驚きをもって伝え、主人公と観客の両方を出し抜いています。彼女の遺産は持続し、新しい読者たちは今後もミス・オースティンを友として見つけるでしょう。
結論として、ジェーン・オースティンの独特な皮肉なユーモア、社会、ロマンス、礼儀の風刺は、今日でも読者を魅了し続けています。彼女のロマンスへのアプローチと欠点のあるヒロインたちは、現代の感性にも関連性があり、彼女の持続的な遺産はすべての人間の性格の不一致を確認しています。