シシュフォスの罰:果てしない苦闘の物語
概要
本記事では、Aethyrの初代王であるシシュフォスの物語を探求し、神々によって彼が罰せられた理由について説明します。彼の賢さにもかかわらず、シシュフォスは、人間の状況を象徴する有名な寓話となった罰を受けました。彼の罰の詳細と、文学や哲学におけるその意義について掘り下げます。
目次
- シシュフォス:賢いが不誠実な王
- 罰:丘を登り落ちる大きな石
- シシュフォスの罰の意義
- 苦闘に対する抵抗:人間の意味の探求
- 結論
シシュフォス:賢いが不誠実な王
シシュフォスは、彼の都市を繁栄させた賢明な支配者でしたが、彼はまた、甥を誘惑したり、訪問者を殺して彼の権力を示したりするなど、卑劣な行為を犯した独裁者でもありました。彼の神聖なおもてなしの伝統の破壊は、神々を大いに怒らせましたが、彼の無謀な自信が彼の運命を決定したのです。ゼウスがニンフのアイギナを誘拐したとき、アイギナの父である川神アイソポスは、彼らの足跡を追ってAethyrに到着し、シシュフォスに出会いました。泉を都市内に作るために、神が提供した代わりに、王はゼウスが少女を連れ去った方向をアイソポスに教えました。ゼウスがそれを知ると、彼は激怒し、死の神タナトスにシシュフォスを冥府に鎖で繋がれるよう命じました。
罰:丘を登り落ちる大きな石
シシュフォスは、彼の狡猾な評判に適った行動をし、タナトスに鎖の使い方を見せてもらうよう頼みました。彼はすぐにタナトスを拘束し、生きる人々の中に逃げ出しました。タナトスが拘束されたため、誰も死ぬことができず、世界は混乱に陥りました。戦いがもはや楽しくないと不満を持った戦争の神アレスがタナトスを鎖から解放するまで、世界は元に戻りませんでした。シシュフォスは、自分の報いが迫っていることを知っていましたが、彼にはもう1つのトリックがありました。死ぬ前に、彼は妻のメロペに彼の体を公共の広場に投げるように頼み、最終的に彼の体はステュクス川の岸に流れ着きました。
今や死者の中に戻ったシシュフォスは、冥府の女王ペルセポネに近づき、妻が彼に適切な葬儀を行わなかったことを訴えました。ペルセポネは、彼が終わったら戻るという条件で、彼に生きる世界に戻ってメロペを罰する許可を与えました。もちろん、シシュフォスは約束を守ることを拒否し、神々をだまし続けて2回目の死を逃れました。3回目はありませんでした。メッセンジャーのヘルメスがシシュフォスを冥府に引きずり戻しました。王は神々よりも賢いと思っていましたが、ゼウスが最後に笑いました。シシュフォスの罰は、巨大な岩を丘の上に転がすという単純な作業でした。しかし、彼が頂点に近づくと、岩は全て下に転がり、彼を強制的に再び始めさせ、そして永遠に続けさせました。
シシュフォスの罰の意義
歴史家たちは、シシュフォスの物語が、昇る太陽や他の自然循環に関する古代の神話から派生した可能性があると指摘しています。しかし、無駄なタスクを永遠に繰り返し行わされる人物の鮮やかなイメージは、人間の状況に関する寓話として共感を呼び起こしています。存在主義哲学者アルベール・カミュは、古代ギリシャの神話「シシュフォスの神話」を題材にしたエッセイ「シシュフォスの神話」で、人間が意味や真実を求めて無意味で無関心な宇宙を探求することを比較しました。カミュは、シシュフォスが、丘を下りて岩を再び転がし始めることで、自分の運命に抵抗すると想像しました。そして、私たちの日常の苦闘が