ゴールデンゲートブリッジ – 懸垂式の驚異を建設する
概要
ゴールデンゲートブリッジは、美的な美しさと卓越したエンジニアリングで知られるカリフォルニアの象徴的なランドマークです。ブリッジは、チャールズ・エリスとジョセフ・ストラウスによって設計され、1930年代に建設されました。建設プロセスは容易なものではありませんでした。軍や住民からの反対、地震、強風、歴史上初めてのケーブルベースの懸垂式橋の設計など、エンジニアたちは様々な課題に直面しました。しかし、彼らの先進的な革新的なアプローチにより、不可能を可能にし、史上最長かつ最も高い懸垂式橋の一つを作り上げることに成功しました。
目次
- イントロダクション
- エンジニアが直面した課題
- 初期の計画
- 懸垂式橋の設計
- タワーの建設と組み立て
- ケーブルの紡績と道路の敷設
- ブリッジの塗装
- 結論
イントロダクション
ゴールデンゲートブリッジは、サンフランシスコ湾と太平洋を繋ぐ国際的に認知された懸垂式橋です。ブリッジの建設は1930年代に始まり、1937年に完成しました。ブリッジの長さは2.7キロメートル、高さは227メートル、幅は27メートルです。ブリッジの革新的なデザインとエンジニアリングの驚異は、毎年何百万人もの観光客を魅了しています。
エンジニアが直面した課題
ゴールデンゲートブリッジの建設には、エンジニアたちがブリッジが現実になる前に直面しなければならなかった多くの課題がありました。主な反対意見は、港をより脆弱なターゲットにすることを恐れた軍から出されました。フェリー会社も、ブリッジが彼らのビジネスを奪うと考えて反対しました。住民は自然の景観を保存したかったし、多くのエンジニアたちは、非常に強い風、潮汐、地震のため、プロジェクトが不可能だと考えていました。しかし、チャールズ・エリスとジョセフ・ストラウスは、ブリッジを現実にすることを決意し、すべての障害を乗り越えてプロジェクトを開始しました。
初期の計画
ストラウスとエリスは、カンチレバーブリッジを使用してブリッジを建設することを考えました。ただし、構造の拡張には限界があり、ブリッジは重量のために崩壊する可能性がありました。ストラウスのデザインは、真ん中に構造物をリンクさせた2つのカンチレバーを使用しましたが、エリスと同僚のレオン・モイセイフは、それが実用的ではないと考えました。
懸垂式橋の設計
エリスとモイセイフは、ストラウスに異なるアプローチを提案し、懸垂式橋を使用することを提案しました。カンチレバーブリッジは一方から支えられますが、懸垂式橋はギャップを横断するケーブルによってデッキを吊り下げるため、より柔軟性があり、風や移動する荷重に対して強靭です。懸垂式橋の設計は、小さなロープブリッジには一般的なオプションであり、先進的な鋼鉄製造技術により、ゴールデンゲートブリッジのような大規模なプロジェクトに使用できる束状のワイヤーケーブルを作成することが可能になりました。
タワーの建設と組み立て
このようなケーブルとタ